平成20年9月の釧路市動物園ニュース

平成20年9月の釧路市動物園ニュース

平成20年度の釧路市動物園ニュースです。

リンク等が切れている場合がありますので、ご了承下さい。





2008年9月28日(日) 10月1日で開園33年を迎えます



 釧路市動物園は1975(昭和50)年10月1日に開園しました。

 少し早いですが、今日を開園記念日として、全てのお客様の入園料を無料とさせていただきました。



秋晴れの動物園内の写真



 開園前からお待ちになっているお客様もいらっしゃり、2500名様を超える皆さまに秋の晴れやかな空の下での動物園をお楽しみいただけたと思います。

 タイガ・ココアの一般公開や、開園記念行事として動物画・標語コンクールの表彰式、クジャクの羽のプレゼントなども行われました。

 これからも「日本で唯一、シマフクロウに逢える釧路市動物園」をよろしくお願いいたします。



動物画コンクール・標語コンクールの表彰式を行いました



 第35回全道幼児・児童動物画コンクール表彰式、 第33回動物愛護に関する標語コンクール表彰式を行いました。



表彰式の写真



 標語コンクールは、日本動物園水族館協会が毎年7月1日から31日までの1ヶ月間、全国の動物園・水族館で動物愛護に関する標語を募集するもので、全国から多数の応募があったなか、釧路市内在住の方の作品、「あの頃の気持ちにかえれる動物園」が銀賞を受賞されましたので、園内で表彰式を行いました。



 また絵画コンクールは、応募いただいた作品を9月9日から27日まで、類人猿舎観覧通路に展示しておりました。

 当園で審査を行い、優秀作品を全道審査に送りました中で、日本動物園水族館協会長賞、日本動物園水族館協会北海道ブロック理事賞、北海道新聞社賞を受賞された方、また当園審査で釧路市長賞、釧路市教育長賞などを受賞された皆さまの表彰式を行いました。



 標語、動物画コンクールともにたくさんのご応募、ありがとうございました!



タイガ・ココアの追加公開を行いました



タイガとココアに会いに来て下さったお客様の写真 タイガとココアの写真



  先にお伝えしておりましたが、足に障がいがあるアムールトラのタイガとココアの追加公開を行いました。

  今日も元気な姿を見ていただきました。皆さんからの暖かいご声援、ありがとうございます。

  また大変な混雑となりましたが、お客様のご協力でスムーズにご案内できました。

  今後の公開予定は未定となっております。





2008年9月19日(金) アムールトラのタイガ・ココアの公開日が追加となりました



9月15日のタイガとココアの写真


(9月15日、非公開施設でのアムールトラ 左:ココア 右:タイガ)



 9月28日(日) 11時20分から11時40分まで



 場所はペンギン舎となりのケージです。時間が今までと異なりますので、ご注意下さい。

 天候、健康状態などによっては中止することがあります。

 10月以降の公開予定については未定となっております。





2008年9月13日(土) アムールトラのタイガ・ココアの3、4回目の公開を行いました



人工芝を噛むタイガとココアの写真




 皆さまに応援いただいております、足に障がいがあるアムールトラのタイガとココアの公開を9月11日、13日と行いました。

 写真左がオスのタイガ、右がメスのココアです。



 タイガもココアも回数を重ねるごとに慣れてきて、遊んでいる時間が増えてきました。

 4回目の公開となる13日は、いつものじゃれあっている姿に加えて、地面に敷いてある人工芝のマットを噛んで遊ぶ行動が見られました。



タイガとココアのバナー



 今後の公開予定日は9月23日(火)秋分の日、9月24日(水)となっておりますが



 ●公開当日、雨天などの悪天候の時には中止になる場合があります。

 ●公開にあたっては、獣医師の確認のもとで行いますが、健康状態の動向により中止になることがあります。



 時間はすべての公開予定日で、午前11時30分から午前11時50分、場所はペンギン舎横となりのケージで行います。

 給餌公開などは行いませんので、ご了承下さい。



 また公開のたびにNPO法人釧路市動物園協会様による「頑張れタイガ・ココア」アムールトラ支援募金の活動を行っていただいております。

 皆さまの真心からのご協力、ありがとうございます。

 別ウインドウで開きます詳しくはこちらからご覧下さい。

 (NPO法人釧路市動物園協会様の該当ページへジャンプします)





2008年9月9日(火) 第35回全道幼児・児童動物画コンクール応募作品を展示しました



応募いただいた作品の写真



 社団法人 日本動物園水族館協会 北海道ブロック主催の第35回全道幼児児童動物画コンクールに幼稚園のお子さまから小学6年生までの皆さまにご応募いただきました。

 すべての作品を類人猿舎観覧通路で展示しております。

 展示期間は9月27日まで、翌日の開園記念日行事の一環で正午よりサル山前ステージで表彰式をおこないます。





2008年9月5日(金) アムールトラのタイガ・ココアの2回目の公開を行いました



タイガとココアの写真




第1回目の公開は7月19日に行いましたが、それに続く第2回目の公開です。

午前11時30分から、ペンギン舎となりのケージで公開しました。

最初は落ち着きがありませんでしたが、まもなく座りだし落ち着いていました。

詳細は、下の絵をクリックして、タイガ・ココアのページをご覧下さい。



タイガとココアのバナー


このページの先頭へ