平成20年8月の釧路市動物園ニュース

平成20年8月の釧路市動物園ニュース

平成20年度の釧路市動物園ニュースです。

リンク等が切れている場合がありますので、ご了承下さい。





2008年8月29日(金) アムールトラのタイガ・ココアのためにご寄付いただきました



 かねてより特定非営利活動法人(NPO法人)釧路市動物園協会様を中心に障がいがあるアムールトラのタイガ・ココアへの支援募金活動を行っていただいております。

 全国から募金をお寄せいただいた皆さまを代表してNPO法人釧路市動物園協会会長から釧路市長へ皆さまからいただいた支援募金、200万円のご寄付をいただきました。



ご寄付いただいた写真



 NPO法人釧路市動物園協会会長より、今後もアムールトラのタイガ・ココアへの支援募金活動を続けていきたいとのありがたいお話をいただきました。



 日本全国からお寄せいただいた真心からの支援募金、大変にありがとうございます。

 タイガ・ココアのために大切に使わせていただきます。



 NPO法人釧路市動物園協会のタイガ・ココア支援募金につきましては、下記のリンク先をご覧下さい。

 別ウインドウで開きます「頑張れタイガ・ココア」 アムールトラ支援募金



 タイガとココアのページはこちらからお入り下さい。



タイガとココアのバナー

アムールトラの「タイガ」と「ココア」のページ





2008年8月28日(木) 釧路市丹頂鶴自然公園が開設50年を迎えました



 1958年8月27日に開設した釧路市丹頂鶴自然公園は、皆さまのおかげをもちまして、開設50年を迎えました。

 この日はあいにくの雨でしたが、午後1時より高橋良治名誉園長によるガイドが園内でおこなわれ、たくさんのお客様にご来園いただきました。誠にありがとうございました。



ガイドを行っている高橋良治名誉園長の写真



 今後とも特別天然記念物のタンチョウと出会える釧路市丹頂鶴自然公園へどうぞご来園下さい。





2008年8月25日(月) 8月19日に行われました



 第54回 くしろ市民北海盆踊りに仮装の部で参加しました。

 当園職員はもとより、ベルックス、NPO法人釧路市動物園協会、生涯学習部の有志の皆さまにもご協力いただきました。ありがとうございました。



仮装盆踊りの写真 その1 仮装盆踊りの写真 その2



 残念ながら途中で雨模様となりましたが、動物園の仮装をご覧いただけましたでしょうか?





 2008年8月9日(土) 夜間開園にご来園ありがとうございました



夜のペンギン舎の写真 ホッキョクグマを見ているお客様の写真




 年に1度の夜間開園を8月8、9日に行いました。

 通常は午後4時30分までの開園ですが、午後8時30分まで開園時間を延長し夜の動物たちの姿をご覧いただいたり、夜のふくろうの森ガイドやイベントも行い、ライトアップされた遊具の運行も行いました。

 たくさんのお客様にご来園いただき、ありがとうございました!



移動天文車カシオペヤ号とお客様の写真



 こども遊学館主催の星空観察会にも多数のお客様にお集まりいただきました。

 9日はミニプラネタリウムを行なっています。



七夕の写真



 また七夕まつりとして、竹に見立てた柳の木を用意しました。

 たくさんの短冊が飾られました。お客様のお願い事が叶うといいですね。

 用意した短冊が足りなくなり、たくさん追加しました。





 2008年8月4日(月) クマタカの人工ふ化、育すう(ヒナを育てること)を行っています



クマタカにエサを与えている写真

(初めてのエサをもらうクマタカの写真)



 当園では2002年に国内で初となる繁殖と子育て(自然ふ化・育すう)に成功しています。



 今回は、親鳥が産卵後、途中で卵を抱かなくなり、やむなく人工ふ化に切り替えていました。

 7月11日にふ化し、現在も順調に生育しております。



 ふ化した日の体重は、66.43gでしたが、7月30日で501g、8月4日で1037gになりました。

 一般公開はしておりませんので、ご了承下さい。



 詳しくはこちらのクマタカのページをご覧下さい。





 2008年8月1日(金) 動物愛護の標語を募集が終了しました



昨年の動物愛護の標語募集の看板の写真



 日本動物園水族館協会主催の動物愛護の標語をゾウ広場で7月1日から31日まで募集しておりました。

 たくさんのご応募、ありがとうございました。


このページの先頭へ