2021年6月のどうぶつえん日記

2021年6月29日(火曜日)

最低気温が2桁で続いている暖かい動物園です。
暖かいといっても、あくまで釧路人の感覚です!

そんな暖かい朝のレッサーパンダ、オスのシンゲン
シンゲン

そして、コーアイ
シンゲン

アスナロはというと、妊娠の可能性があるため展示していませんが、元気にしていますよ。

おまけ
本日のトパーズ親子
アルパカ

食べることに夢中!
 

2021年6月25日(土曜日)


お客様におかれましては、ソーシャルディスタンスなど
三密を避けての観覧にご協力いただきありがとうございます。


今回は短めに。
オタリアの「くるる」です。

前を見て
くるる1

右を見て
くるる2

左を見て
くるる3

元気にしております。

 



2021年6月19日(土曜日)

そろそろ蝦夷梅雨と言われる季節ですが、週間天気予報を見ると今年は少し遅いようですね。

さっそく、今日のトナカイの子たちです。

モエレ(母)と太平(オス:5月24日生まれ)
モエレと太平

みずほの子、つばめ(メス:6月1日生まれ)
ミズホとツバメ

アクアビット(母)とウオッカ(オス:6月2日生まれ)
アクアビットとウォッカ


クエルボ(母)とアステカ(メス:6月13日生まれ)
クエルボとアステカ

最後の子の名前は「つばめ」ですが、これはお母さんと同じように新幹線が由来です。
モエレであれば札幌方面の地名つながりで子の名前を決めています。
みんな元気にしていますよ!

最後にオスのトンナイです。
トンナイ
体格も角も大きいですね。

毛替わりがもう少しで終わりそうです。
メスは今毛替わり中なのでちょっとボロボロの毛になっていますよ。




2021年6月14日(月曜日)はれのちくもり


新聞やテレビなどでも報道いただき、動物園ニュースにも掲載していますが、
アルパカの仔(オス)を展示しています。

詳しいことは動物園ニュースに記載されていますので省略しますが、本日も元気にしています。

アルパカ
ミルクを飲んで

子どものっかる
お母さんのトパーズの上に乗って遊んで

子ども下敷きになる
トパーズの隣で休憩したり。

その時々で様々な姿を見せてくれます。
居場所が観覧通路から遠いこともありますが、その際はのんびりお待ち下さい。

都合上、展示は10時からとなることが多いです。
また、動物の体調や天候次第ではご覧になれないことがありますので、ご理解をお願いします。


おまけ

近すぎます
近すぎます。




2021年6月9日(水曜日)

今日はココアの母親、チョコの誕生日です。
チョコのファンのお客様から頂いたプレゼントをあげました。

チョコ1

ピンクのボールを見つけると、早速咥えて歩き回りました。
獲物を捕らえたかのような自信に満ちた表情です。

チョコ2


17歳になりました。
アムールトラ国内最高齢のチョコ。
年齢なんて関係なく! ボールで遊ぶまだまだ元気なチョコでした。
プレゼントを贈ってくださった皆様、本当にありがとうございました♪

 



2021年6月8日(火曜日)晴れ 時々 雷霰

午後から少し雨が降るのかな…と思っていたら、
昼の11時過ぎにいきなりの土砂降り、雷、霰と大荒れ。
写真にも霰が写っているのが見えます。

しかし1時間程でまた良い天気となりました。

午前中のヒツジとヤギです。
日向ぼっこをしているヤギ


日陰で親子仲良くのんびり


あの葉っぱおいしそうだなー


届いた!


どことなくどや顔に見えるヒツジでした。



~おまけ~
5月27日にアルパカ「トパーズ」がオスの赤ちゃんを出産しました。
6月11日(金曜日)より公開予定ですので、来園の際はぜひ会いにお越しください。





 

6月6日(日)夏がきた?

最近はやたら暖かいです。暑い時もあります。
そのせいでしょう、カッコウの鳴き声が聞こえきます。
そして、あれ?と思ったらエゾハルゼミも鳴いていました。
ということは春が完了し、いよいよ夏になるのでしょうかね?

暑い時はプールに入ればいいじゃない!ができるオタリアのメス「くるる」です。

真上から
くるる


真横から
くるる2


立っているところ
くるる3


最後の写真を見ると肉づきがよくなったように見えます。

最後に、釧路市動物園では蚊や蜂も出てきています。
マスクを含め事前の準備とソーシャルディスタンスをお願いします。




6月1日(火曜日)シロテテナガザルのメス「マリア」が8歳の誕生日を迎えました

メロン
お祝いにメロンを頂きました。ありがとうございます!
マリアの手
マリアにメロンを見せたところ、すぐに駆け寄ってきて、めいっぱい手を伸ばしてきました。
後ろからオンチャン
餌が貰える気配を嗅ぎつけたのか、後ろにはオンちゃん(♂)の姿も。

マリア受け取る

オンちゃん受け取る
どちらも飼育員の手から直接餌を受け取ってくれます。
我先にと取り合うこともなく、非常にお行儀が良いです。
マリア食べる
マリアもぐもぐ

オンチャンもぐもぐ

メロンはあっという間に食べてしまったので、こちらはリンゴを食べている写真ですが、
とても美味しそうに頬張っていました。

抱き合う2頭
マリアは2013年生まれの8歳、
オンちゃんは1959年以前生まれの推定62歳以上と、かなりの年の差ペアです。
マリアが来園したばかりの頃は、元気に動き回るマリアに対してオンちゃんが引き気味でしたが、
今ではとても仲良しです。
最近はオンちゃんの腕枕でマリアが寝ていたり、抱き合ってくつろいでいたりと、
人前でも構わず仲良くしています。
2頭に会いにきてくださいね!