2020年11月のどうぶつえん日記

2020年11月26日(木曜日) 冬空

週間天気予報では最低気温が全部氷点下の釧路です。

今の時季は動物園に来たら、たまに空を見上げてみて下さい。

【動物園】空

【動物園】空2

とてもきれいな青空や、何かを描いている曇をご覧になることができますよ。

11月も終わり師走ですね。
動物園は12月より毎週水曜日がお休みになります。
また、年末年始は12月29日から2021年1月2日まで休園しますので
お間違いのないようにお越しくださいませ。


おまけ

【動物園】コーアイ
11月24日のレッサーパンダのコーアイです。
リンゴを食べ終わってすぐの様子ですが、おいしかったみたいですね。





 

2020年11月19日(木曜日)雨模様

あいにくの雨模様でした。
雪が降るんじゃないかと思うほど気温も下がってきていたので猛獣は早めにおうちに入りました。


時間を見つけて見に行くと

 
エサは食べ終わっていましたが起きてたアムールトラのメス「チョコ」。

そして
 


 
オスの「アキラ」とメスの「ゆうひ」です。
お腹いっぱいになって、同じ格好で寝ていました。

これから寒くなってくると、猛獣たちは早めに寝室に入ります。
観覧通路からご覧になれますが、新型コロナ感染拡大予防のため、密にならない観覧をお願いいたします。


おまけ
 
ヤギの「和」です。
立ち上がると180cmくらいありました。




 

2020年11月17日(火曜日)

もう降ってくる落ち葉がない釧路市動物園です。

今日でオタリアのオス「トキ」とメスの「うるる」の子が生まれて4ヶ月になりました。





写真の角度によって見え方が変わりますが、大きくなりましたか?
前にも書きましたがまだお魚は食べずミルクのみで栄養をとっています。

そしてホームページ内のどこかにもあると思いますが、
10月1日から愛称を募集しています。
新型コロナ対策としてハガキや封書での郵送のみで受け付けております。

住所、名前(フリガナ)、電話番号、学校名、学年、年齢、
オタリアの子の愛称、愛称の由来を忘れずにお書きください。
記載漏れがあると無効になる場合があります。

宛先はこちらです。
郵便番号085-0204
釧路市阿寒町下仁々志別11
釧路市動物園「オタリアの子 愛称募集」

締切は11月30日必着となっていますので、どしどしご応募下さい。
発表は12月中旬を予定しています。
中の人にこっそりと聞いたら今のところ60件ほどのご応募があるそうです。


おまけ

 
整列している7つ子とお母さんです。
あれ?1羽だけ隠れていますね。




 

2020年11月11日(水曜日)恋の季節

今朝はやたらと冷え込みました。



ご覧のとおりです。


話は変わりまして

フライングケージでは恋の季節を迎えています。
羽替わりが終わると、オスがきれいな羽でメスにアピールします。一番きれいな時なのでご覧になってみてください。


おまけ
 
子どもはまた大きくなったかな?




 

2020年11月5日(木曜日)冬時間

昨日4日から釧路市動物園の開園時間は冬時間となりました。
前回も書いた気がしますが、改めて、
開園は午前10時、閉園は午後3時30分となります。
7日の立冬を控え、これからもだんだん寒くなりますので
お客様におかれましてはしっかりまかなって(着込んで)きてくださいね。

猛獣に与えている猫草を数回刈り取り終わったものを
土ごとクジャクとコールダックの運動場に置いてみました。

 
コールダックは興味なさそうでしたが、クジャクは担当者がいなくなると、
すぐについばみにきました。
生の草と土でミネラルも補給できそうです。

そして冬になってくると姿を見せなくなってくるのがアカコンゴウインコです。


釧路市動物園公式Twitterで、
ちょくちょくお休みの報が入ると思いますが、
写真右の開園からいる45歳以上のお母さんに風邪を引かせないため、
あまり出しません。
左の息子はお母さんがいないと歩いて中に戻ろうとするので危険なため、
出る時も入る時も一緒です。



おまけ
写真はありませんが、南下しているオオハクチョウが動物園や釧路市内上空を飛んでいることがあります。
鳴き声が聞こえたら上をご覧になってみてください。

このページの先頭へ