2019年8月のどうぶつえん日記

8月26日(月曜日)ウサギ


写真はこどもどうぶつえんのウサギたちです。
この日は早めにおうちに入りました。
あとから様子を見てみると、足を伸ばしてのんびりしているウサギもいますね。
バレないように撮ったつもりでしたが、1羽だけカメラ目線でした。



 

8月22日(木曜日)夏はおわり?

お盆が終わり、週間天気予報を見ると
釧路ではもう夏が終わりかけの気温となってきており、
25℃を超えることはないようです。


判別がつきにくいのてすが、
写真は閉園後、水の中でお昼寝中のバイオかうるるです。
人間と同じく肺呼吸なので時折、鼻を出して呼吸します。
左前のヒレをあげて、どうするのかな?と見ていたら、ややしばらくあげっぱなしでした。
陸上でも寝ている時がありますので、
タイミングがよければご覧になれますが、静かに見てあげて下さいね。



 

8月16日(金曜日)夏の午後のひととき


右からエリモ、アラレ、まぁです。




 

8月15日(木曜日)恋の季節の終わり

一時期、暑かった動物園ですが、今はだいぶん涼しくなりました。
さて、写真はこどもどうぶつえん内のクジャクです。


羽根がたくさん落ちていますね。
美しい羽を広げ震わせて、メスにアピールしていましたが
恋の季節が終わり、その役目を果たしたので自然に抜けてきます。
飼育担当者が引っこ抜いたわけではありませんよ。
そして来年に向けて、また同じようにきれいな羽が生えて伸びてきます


現在のクジャクは写真のようになっています。
なお長い羽だけではなく全身の羽が抜け換わりますので、短い羽も結構落ちています。


最後に、写真はレッサーパンダのアスナロです。
こんな感じでクネクネと下の方に移動して、上に戻ってまたクネクネしていました。



 

8月13日(火曜日)

8月13日にチンパンジーのゆづるが4歳の誕生日を迎えました。
父親(ゆみのすけ)や母親(リリー)と取り合いにならないよう、人数分の特製ケーキを作ってお祝いしました。


 
誕生日のお祝いにお客様から果物を頂いたので、チンパンジー達の普段の食事には入っていない食べ物がたくさん盛り込まれています。有難うございます。


 
ゆづるは父親と一緒に食べたり


 
母親と一緒に食べたりと、元気に行ったり来たりしていました。


 
こちらは産まれた次の日に撮られた写真です。見間違えるほど大きくなっています。
立派に育ったゆづるに、是非会いにきてください。




 

8月7日(水曜日)ペンギン舎の工事


現在、ペンギン舎の工事をおこなっています。
ペンギンたちの夜のお部屋の取替え工事に入っています。
これまで活躍していたお部屋はもう古くなったので撤去されました。
クレーンで吊り上げられ、トラックに載せられていますね。



工事はまだしばらく続きます。お待ちくださいね。



 

8月5日(月曜日)


暑さが続いていますが、皆さま体調は崩されていないでしょうか?

今年の7月7日に生まれたヒツジの赤ちゃんがデビューしています。


子ども動物園にいますのでご覧になってみて下さい。
なお天候等により出ていない場合があります。
ヤギといっしょにいますが、ヤギの子たちはというと
 

高いところが大好きです。

このページの先頭へ