2019年3月のどうぶつえん日記

3月4日(月) 暖かい日差しになってきました


さっそくですが写真はワピチ・エゾシカ舎の裏側です。何が写っているかわかりますか?



野ネズミです(ドブネズミではありませんよ)
動物園では時々見かける種類です。
最近は暖かくなったかと思えば急に寒さがぶり返したり、
春の訪れを感じはじめていますが、
このネズミも春の陽射しを浴びてのんびりしていました。
近づいても逃げないので触ってみましたがやっぱり逃げず。
そのうちいなくなりました。






3月3日(日) オランウータン「ひな」9歳誕生会

今年の3月1日で9歳になりました。

 
誕生日に合わせてたくさんの果実、おもちゃをいただき本当にありがとうございます。
そして変わらぬご支援に感謝いたしております。
「ひな」は現在体重48Kg。ちょっとだけダイエット中です。


 
3月3日は「ひな」の誕生会、お客様から頂いた果実でケーキと果物の盛り合わせを作りプレゼント。ろうそくにはミツロウで出来たクレヨンを9本、後で画用紙を与えました。上手に描くんですよ。
毎年ケーキを作っているのですが、まったく成長が見られない出来栄えです。


 
いただいた玩具と現在同居展示している「りな」の分も作りプレゼント。母親「ロリー」とも同居展示したいのですが「ロリー」が「ひな」に対して攻撃的な為同居を見合わせています。「ひな」「りな」同居の時は「ロリー」は寝室にいます。私のケーキを作る腕前がすばらしいので無駄にした果物はほとんどロリーの腹の中に入ることに。いただいた果物を一番多く食べたのは「ロリー」かな。


 
ケーキを食べている写真を撮影していなく申し訳ありません。
左が「ひな」右が「りな」です。与えた画用紙をバラバラにちぎった後の写真です。
「りな」は現在5歳、体重は約24Kg相変わらずヤンチャ娘です。
人工哺育の「ひな」がオランウータンとしての学習の為に昨年の10月12日より同居を開始しました。母親ではない大人の雌との関わりは「りな」にとっても大きな学習の場になると思います。


 
最初は「ひな」、「りな」どちらも扱い方がわからず、取っ組み合いが多かったのですが「ひな」は小さな「りな」に対して手加減をしながら相手をしていました。
現在はとても落ち着いて過ごしていますよ。たまにレスリングをしたり食べ物、おもちゃの取り合いをしたり、たいていは「ひな」が譲るのですが….
暖かくなると室外展示場での同居展示、二頭どのように過ごすのか楽しみにしています。

このページの先頭へ