2018年12月のどうぶつえん日記

12月28日(金)2018年の開園は今日で終了

今年の動物園の開園も今日で終わりです。
さて、今日は動物園を支援していただいている方からのご厚意により、
今年の最終開園日お客様、先着20組の方に動物園エコバックをプレゼントいたしました。
ご来園頂いた方、ご提供いただきました支援者の方に深く感謝申し上げます。


行く年、来る年…今年あった出来事をまとめてみました。


1月 冬休み工作教室の実施

冬休み工作教室  冬休み工作教室


2月 冬の動物園まつりの実施
    レッサーパンダの命名式
    動物園のひなまつりとオランウータン「ひな」の誕生会を実施

冬の動物園まつり  冬の動物園まつり


3月 エゾヒグマの「ヤマト」が死亡
   「どうぶつ博士になろう!クイズラリー」の実施

エゾヒグマ「ヤマト」  エゾヒグマ「ヤマト」


4月 シマフクロウのヒナが誕生
   春の遊園地まつりと飼育の日イベントの実施
    春の動物園まつりの実施(5月6日まで)
    シマフクロウの命名式
   「『春だ!釧路市動物園に行こう!』春の釧路市動物園写真パネル展」を開催(5月6日まで)

春の動物園まつり(ヒツジの毛刈り体験)  春の動物園まつり(ヒツジの毛刈り体験)


5月 アムールトラの「ココア」の誕生会を実施

ココア誕生会  ココア誕生会


6月 キリンの日イベントを実施
    レッサーパンダの「コキン」の誕生会を実施

キリンの日(キリン舎見学)  キリンの日(キリン舎見学)


7月 夜の動物園まつり、サマースクールの実施
    園長のちょこっとガイド開始

園長のちょこっとガイド  園長のちょこっとガイド


8月 夜の動物園まつり、夏休み工作教室、なつやすみの動物園の実施

夜の動物園まつり(ちょうちん抽選会)  夜の動物園まつり(ちょうちん抽選会)


9月 秋の動物園まつり、動物慰霊式の実施
    「食べる・たいせつフェスティバル2018」に参加
    「動物園で46億年の地球の道を体験しよう!」イベント(コープさっぽろ様主催)を実施
    アミメキリンの妊娠発表
    トナカイの「星見」が死亡

秋の動物園まつり(動物ビンゴ)  秋の動物園まつり(動物ビンゴ)


10月 開園記念日、大人の動物園スクール、全道幼児・児童動物画コンクール表彰式を開催
    ヤギの「くらら」、エゾシカの「愛鹿」が死亡

大人の動物園スクール  大人の動物園スクール


11月 秋の遊園地まつり、動物園裏側探検!台所ツアーの実施

秋の遊園地まつり  秋の遊園地まつり


12月 ホッキョクグマ誕生会、クリスマスZOOの実施

ホッキョクグマ誕生会  ホッキョクグマ誕生会


今年もたくさんのイベントがあり、動物たちが生まれたり亡くなったりしました。
地震の影響で停電になり急遽、休園する日もありましたが
動物たちもスタッフも無事に過ごすことができました。

また、今年も多くの方々からご寄付や、ボランティアなど様々な協力をいただきました。

1年間、多くのご来園、ご支援をありがとうございました。

 

新たな年となりますが、ひきつづきご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

皆様良いお年をお迎えください。






12月23日(日) 園長のちょこっとガイド!「シマフクロウ編」

12月23日に展示館前の猛禽舎で園長のちょこっとガイドが行われました。
午後3時からと少し遅めの時間でしたが10名以上のお客様にお越しいただき、当園でシマフクロウに与えている実物のエサを見ていただいたり、野生下のシマフクロウの状況などの話がありました。
なお園長が事前に下見した時には、猛禽舎のシマフクロウが動き始め、北海道ゾーンにいるシマフクロウのペア「トカチ・ムム」の鳴き交わしの声が聞こえたりしていたそうですが、この日は残念ながらどちらもなく…。

また園内のどこかで園長のちょこっとガイドがあった時にはどうぞお付き合いください!


園長のちょこっとガイド  園長のちょこっとガイド







12月12日(水)休園日

12月に入り毎週水曜日が休園日になりました。
お間違えの無いようにご来園ください。
休園日は何をしているかというと・・

【動物園】日記1


いつものように動物たちは運動場に出ていますが、寒いので時間はいつもよりも短いです。
無理はしないで早めにおうちに帰っています。

【動物園】日記3

熱帯の動物たちダチョウとシマウマもいますね。

【動物園】日記3


観覧通路からエサやりをしている飼育係も。

【動物園】日記5




ホッキョクグマ舎のプール清掃は水曜に行っています。



いつもとあまり変わらない様子の休園日ですが、少しのんびり過ごしています。

さて、今週の日曜は「クリスマスZOO」です。
園内はクリスマスの飾り付けをしています。
といっても、広い園内なのでほんの一部分ですが・・・

【動物園】日記4


展示館にはトナカイの角ツリーがあるのでぜひ一年に一度ご覧ください。
ボランティアのみなさんによる「おはなし会」も必見です。
釧路市動物園オリジナルです!!


【動物園】おはなし会


休園日に練習しています。
みなさまのお越しをお待ちしております。