2014年2月のどうぶつえん日記

2月11日 オランウータンのロリーの子育て日記(その5)     27日齢

 
今までは、うつろな目をしていたのですが、
数日前から子供の目の動きがしっかりしてきました。
まだ、動く物を目で追うレベルではありませんが、
ぼんやりと見えているようで、今日は、顔を私の方に向けて見ていました。





母親ロリーの食欲もしっかり戻っています。
太らせないようにしなければなあ。

 

  



近くの私を見ています。うーん!私ではなくカメラかな?






2014年2月7日(金曜日) オランウータンのロリー子育て日記

21日齢    子供のへそが見えます。きれいなへそですが、まだ「でべそ」です。

 



23日齢  室内展示場でのひとコマ。顔立ちがはっきりしてきました。
       誰に似ているのかなあ??「ひな」とはちょっと違う顔のよう。







2014年2月5日(水曜日) オランウータンのロリー子育て日記(その3)
 

母親ロリーの胸は、妊娠中には目立つほどの張りはなく、出産1ヶ月前頃にちょっと大きくなったかな程度。毎日、朝、夕の2回ターゲットトレーニングをしながら健康状態を確認する時に胸も触らせてくれますが、出産、2、3日前でもあまり張りはないのです。その胸が出産後すぐに大きくなり、張ってきます。





上の写真は、出産7日後の写真です。出産、数日前の胸とは大違いです。


  
 
2日齢                                          ひな2日齢


子供の成長を紹介していきたいのですが、寝室内同じ姿勢での写真ばかりなのです。
撮影技術もない私ですのでご勘弁ください。今年4歳になる「ひな」の写真と比べて見てください。

   

4日齢                                         ひな5日齢

 

 

9日齢                                                                 
 




10日齢 目がパッチリと大きく開き、可愛らしくなってきました。
 




14日齢 まだ目は見えていないようです。
 




15日齢 子供の足。力強さはないですが、しっかりつかまっています。
 


  
15日齢                                          ひな15日齢




 
19日齢 
そろそろ寝室内での生活も飽きてきているようなので、朝30分程室内展示場
に出しました。久し振りなので結構動き回っていましたよ。


 


   
 
 
30分程とはいえロリーは寝室に戻って来ると少々呼吸が荒くなっていました。これから徐々に体の回復にあわせて運動もさせなければいけないなあ。





  


 2月4日 20日齢 朝寝ている子供

 

    

朝の開園前、室内展示場での写真。移動する時は口を使って子供を保定する時もあります。
これから徐々に展示場に出し、慣らしていきたいと思っておりますが、一般公開までは、もう少し時間が必要と思っております。子供の成育は順調で、排尿、便共に量が多くなり、手足の動きも活発になっております。 




2014年2月3日(月曜日) ただいま一般公開に向けてホッキョクグマのミルク馴致中
 

  • 1月31日(金曜日)に秋田県男鹿水族館から釧路市動物園にやって来たホッキョクグマのミルクは、とても賢く、落ち着いています。
  • 現在、一般公開に向けて、掃除の時(不定時)などに小放飼場に出すなどして、早く釧路市動物園の環境になれるよう訓練しています。
  • 今日からは、男鹿水族館から持参したミルクのおもちゃ(秋田市民のメッセージ入り)等を入れたところ、すぐに放り投げたりして遊びました。また、雪の上を滑って遊んだりで、小さいケージながらすぐに面白い遊び方を見つけていました。体の色も来園時よりずいぶん白くなっています。
  • ただいま、環境に慣れるように訓練中で、一般公開日はまだ未定ですが、ミルクはとても賢い仔グマですので、早く市民の皆さんに公開できるものと思っております。今しばらくお待ちください。
  • ホームページ、新聞などで公開日および歓迎会(仮称)の日程をお知らせしたいと思います。
     

 
担当により訓練中

このページの先頭へ