2009年8月のアムールトラのタイガとココアのページ

2009年8月のアムールトラのタイガとココアのページ

2009年8月のアムールトラのタイガとココアのページ


メインページが写真枚数などの関係で低速回線ではご覧になりにくくなってまいりましたので、古いタイガとココアの情報をこちらに移動しました。


掲載当時のまま移動しておりますので、記載している情報で古いものも混在しておりますが、ご了承下さい。


なお最新の情報は下の絵をクリックしてください。


タイガとココアのバナー


アムールトラの「タイガ」と「ココア」のページ




2009年8月10日(月)


生後1年と78日目になりました、タイガ(手前)とココア(奥)です。


 


タイガがココアの前を通過しようとしたら、噛まれたようで・・・。


最近は担当者が「タイガ!」と呼んでも、チラッと見るだけでなかなか寄って来ないと言っていました。


ここ数日、久しぶりに暑い日が続いています。


今日のタイガは、朝からおもちゃを引っ張りながらプールに一直線。


 
おもちゃを引っ張ろうとするタイガ(9:17)


 
おもちゃをプールに入れて遊んでいるタイガ(9:32)


ココアはというと・・・


 


観覧通路の方を見ながら横になってました(9:32)


午後に見たときには、反対にココアがプールに入っていて、タイガは横になってました。


  


 2009年6月15日の記録に、「よしず」の話を書きましたが、覚えていらっしゃるでしょうか?


 


 


担当者が陽射しよけのために設置したものですが、下の写真をご覧になってください。
担当者が意図としたとおり、「よしず」でできた影の下にタイガがいます。
プールと「よしず」で、夏を乗り切れそうですね。


8月7日の体重は、タイガで61.2kg、ココアで54.8kgでした。


夏休みに入ったこともあり、いつもより多くのお客様が、そして遠方からもタイガ・ココアに会うためにご来園下さっています。本当にありがとうございます。
走れるようにまでなった障がいに負けない元気な2頭を今後とも見守ってください。
ご来園できない皆さまのためにもHPでの情報発信を継続しますので、どうぞ2頭の様子を見守ってください。


余談ですが、コレを書いている私が本日のタイガ・ココアの代番(担当者が休みで代わりに担当)でしたので、今回の写真は全部動物舎内からです。
一部写真には時間も入れてみました。


おまけ ちょっとだけプレイバック! 今から1年前は・・・?


 


約1年前の2008年8月7日の写真です。
非公開場所での運動中の1コマです。


足の角度からすると、曲がりが大きい奥がタイガ、手前がココアだと思います。


2008年8月14日の記録では、タイガの体重が6500g、ココアは5700gとありますので約 十分の一だったということですね。




2009年8月28日(金)


 
(2009年8月11日 寝室でのタイガ)


このページをご覧になっている皆さまはすでにご存知のことと思いますが、2009年8月25日 午後5時28分にタイガが天国へ旅立ちました。
エサの肉片をのどに詰まらせたことが原因でした。


タイガ・ココアを寝室に入れてから運動場を掃除している時に大きな物音がして、飼育員が窓越しに様子を確認したところ、通常の状態ではなかったため、すぐにタイガのいる寝室に入り獣医師とともに救急措置に全力を尽くしましたが、残念な結果となりました。
生後458日目、体重は64kgでした。
なお当日のエサの量、大きさは普段与えているものと何ら変わりありませんでした。


飼育員や動物園関係者のみならず皆さまに愛されたタイガであったことは全国からお寄せいただいたメッセージやお花などがそれを物語っているようです。


そして日一日とその量が増え、献花・記帳台もいっぱいになっています。


短い生涯でしたが、生まれながら障がいをもって誕生しその障がいに負けることなく元気な姿を見せ続けてくれたタイガが残してくれたものは、とてもたくさんあると思います。


その残してくれたもの。
タイガを気にかけてくれた、応援してくれた皆さまが、一番わかっていますよね。


今頃は2008年5月24日に旅立ったオスの子と一緒に、元気に空を駆け巡って遊んでいるでしょうか。


ココアが、タイガの姿を見なくなって数日が経ちました。
遊ぶ相手がいなくなり、すこし寂しそうです。


 
(8月26日のココアの写真)


ココアに会いに来て下さい。
そして声をかけてあげて下さい。
先に天国へ行った2頭の分まで長生きできるようこれからも応援して下さい。
順調に飼育を続けていけるよう、釧路市動物園も頑張ります。


8月27日のココアの体重は57.6kgでした。


最後に、色々な形でタイガとココアの成長記録をご覧いただこうと7月からアルバムを作成していました。

 
完成直前にタイガが天国へ行ったため、まるでタイガのために作ったアルバムのようになりました。


猛獣舎観覧通路、献花・記帳台、総合案内所、市役所1階ロビーに1冊ずつ置いてあります。


手作りのためアルバムの冊数が限られていますが、アルバムという形で皆さんに当時の様子などが伝われば、幸いです。


2009年7月のアムールトラのタイガとココアのページへ


2009年9月のアムールトラのタイガとココアのページへ


アムールトラのタイガとココアの昔のページ入り口へ


タイガとココアのバナー


最新のアムールトラの「タイガ」と「ココア」のページ
 

このページの先頭へ