マイナンバー通知カードの送付(郵送)先変更について



「マイナンバー通知カード」は平成27年10月以降、住民登録している住所に世帯ごとに簡易書留(転送不要)で通知(郵送)されています。

「マイナンバー通知カード」は住民票の住所に送付されます。

ただし、やむを得ない理由により住民票の住所地で「マイナンバー通知カード」を受け取れない方は、居所情報の登録申請が必要です。


別ウインドウで開きます居所情報の登録が間に合わなかった、登録を忘れた等の理由のある方へ

申請が必要な方

  • 東日本大震災による被災者で、住所地以外の住所に避難されている方
  • DV、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者で、住所地以外の住所に移動されている方
  • 長期間、医療機関や施設等に入院・入所されていて、住所地に誰も居住していない方
  • その他やむを得ない理由により住所地において通知カードの送付を受けることができない方

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住所の登録申請を行うことができる方

1.登録対象者本人



2.法定代理人



3.任意代理人



登録対象者が15歳未満である場合等は保護者や法定代理人の方が申請してください。


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送付(郵送)先登録に必要な書類等

申請書は、市役所「戸籍住民課・阿寒町行政センター市民課・音別町行政センター市民課・鳥取支所・春採支所・桜ケ岡支所・大楽毛支所・阿寒湖温泉支所市民担当」で入手できます。



 


1.本人の場合  居所情報登録申請書 



  • 本人確認書類(顔写真付きの官公署発行の身分証名書1点確認、もしくは健康保険証や年金手帳などの2点確認)

  • 居所に居住していることを証する書類(医療機関・施設等が発行する入院・入所を証明する書類、賃貸借契約書等)


2.法定代理人申請の場合 



  • 法定代理人の本人確認書類(顔写真付きの官公署発行の身分証明書1点確認、もしくは健康保険証や年金手帳など2点確認)

  • 居所に居住していることを証する書類(医療機関・施設等が発行する入院・入所を証明する書類、賃貸借契約書等)

  • 戸籍謄本その他その資格を証明する書類(法定代理人であることがわかる書類)


3.法定代理人以外の代理人申請の場合  居所情報登録申請書



  • 申請者本人の本人確認書類(顔写真付きの官公署発行の身分証名書1点確認、もしくは健康保険証や年金手帳などの2点確認)

  • 代理人の本人確認書類(顔写真付きの官公署発行の身分証名書1点確認、もしくは健康保険証や年金手帳などの2点確認)

  • 居所に居住していることを証する書類(医療機関・施設等が発行する入院・入所を証明する書類、賃貸借契約書等)

  • 代理人の代理権を証明する書類(委任状等)


最新の住所等が裏書されている場合には裏書のコピーも提出して下さい。


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申請書等提出先

申請書等は窓口への持参または郵送にて受け付けております。
※メールでの受付は行っておりません。
 
  • 窓口で提出する場合
    釧路市役所防災庁舎2階戸籍住民課へ申請書等をご持参ください。
    また、阿寒町行政センター市民課・音別町行政センター市民課・阿寒湖温泉支所市民担当でも受付可能です。
     
  • 郵送で提出する場合
    〒085-8505
    北海道釧路市黒金町7丁目5番地
    釧路市役所市民環境部戸籍住民課

    ※「居所情報登録申請書在中」と朱書きしてください。

     

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お問い合わせは…

釧路市役所防災庁舎2階戸籍住民課までお願い致します。



戸籍住民課 0154-23-5151 (内線番号:1241,1242)





    マイナンバー

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