釧路市デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進方針の策定について

近年のICT(情報通信技術)の技術の進歩は、スマートフォンの普及とともに急速に進展しており、あらゆる場面でデジタル技術が必要不可欠なものとなっています。

国は、デジタル庁の設置を見据え、様々なデジタル関連計画を策定し、自治体にも、デジタル技術を活用した住民の利便性の向上や業務効率化等を推進するよう求めています。

このような背景を踏まえ、釧路市においても、ICTの普及により、市民の生活があらゆる面でより良い方向に変化するよう、本市のデジタル・トランスフォーメーション(DX)を推進するため「釧路市デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進方針」を策定いたしました。

 

釧路市スマート自治体推進事前検討プロジェクトチーム最終報告書

釧路市では令和3年1月、本市のスマート自治体化に向けた方向性やビジョンを明確にするため「釧路市スマート自治体推進事前検討プロジェクトチーム」が設置されました。

本プロジェクトチームには、庁内の職員4名と外部有識者2名が参加し、数回の協議を重ね、3月には最終報告書をまとめ、報告会を開催いたしました。

この最終報告書で示されたビジョンが「釧路市デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進方針」の基本理念等に反映されています。

 

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

総務部 情報システム課 電算担当

電話番号電話番号:0154-31-4510

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ