地域再生の釧路市取り組み

平成16年12月、釧路市では、「にぎわいとコミュニティの再形成による釧路再生計画」が内閣府の認定を受けました。これは、中心市街地や市内各地域で行われるイベント等の会場として道路を使用する際の道路使用許可・道路占用許可の手続の簡素化・弾力化を図るものです。
 
この計画では、現在市内で行われているイベント、また、これから新たに実施されるイベントの会場として道路を使用することにより人が集まりやすくなるようにし、中心市街地や商店街では集客効果・経済効果を、各地域で町内会等により行われるイベントでは世代間交流や地域コミュニティの再形成を進めることを目的としています。
 
もちろん、この計画に則った道路使用許可申請・道路占用許可申請であるからといって、無条件に許可されるものではありませんが、中心市街地でのにぎわい形成と地域コミュニティの強化によって、釧路市内全体での地域の活性化が図られるものと期待されます。

地域再生の取組イメージ図地域再生の取組イメージ図

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますAdobe Readerのダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

総合政策部 都市経営課 企画担当

電話番号電話番号:0154-31-4502

ファクス番号ファクス番号:0154-22-4473

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ