釧路市廃棄物減量等推進審議会(令和3年2月2日 第2回開催)

開催日時及び場所

令和3年2月2日(木曜日)14:00~14:40
釧路市観光国際交流センター2階視聴覚室

このページの先頭へ

主な議題

釧路市一般廃棄物処理基本計画(素案・修正版)について

このページの先頭へ

結果

・協議事項
(1)質疑応答あり

このページの先頭へ

発言趣旨

(委 員) 釧路市のごみ現状から市民一人ひとりがごみを減らす意識の高めて、更なるごみの減量化が必要だと思う。また分別開始から年数が経過し、ごみの意識が薄れていっているのではと思われることから、継続して市民のみなさんに呼び掛けていかなくてはならないと思う。

(事務局) 次期計画をより実行性のあるものにするためには、市民にいかに浸透させて行くかが課題であり、中でも「環境学習・環境教育の充実」が最も重要な取り組みであると考えております。各世代にアプローチを図り講座や見学会等の開催を通じ、一人ひとりがごみについての認識を共有し、市民・事業者・市が一体となって取り組みを進めていきたいと考えております。

(委 員) 概要版の3ページ基本方針1、3Rの図について「リサイクル」の表記のみカタカナ表記がはじめにきて日本語表記が後の表記となっているが、リサイクルという言葉はみんな理解している上で、あえてそういう表記にしているのか、その理解で間違いないか確認したい。

(事務局) リサイクルについては皆さんに浸透しているという事であえてリサイクルのみこういった表記にしております。
 

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

市民環境部 環境事業課 廃棄物対策担当

電話番号電話番号:0154-31-4551

ファクス番号ファクス番号:0154-24-4145

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ