釧路市高齢者保健福祉・介護保険事業計画策定市民委員会(平成29年度 第4回 平成29年7月25日開催)

開催日時及び場所

 平成29年7月25日(火)18:30~19:30

 釧路市役所 防災庁舎5階 会議室A

このページの先頭へ

議題

1. 報告事項

   ・ 第7期計画の策定に向けた委員意見集約結果について

2. 協議事項

   ・ 高齢者保健福祉施策の在宅福祉サービスについて

3. その他

このページの先頭へ

結果

 報告・協議事項について説明を行い、協議事項についてご意見を頂きました。

このページの先頭へ

発言要旨

【委 員】

 在宅福祉サービスの生活管理指導短期宿泊事業について、現在、本来の事業目的とは異なった、虐待保護を目的として短期宿泊事業を利用している状況である。虐待保護の何かしらの体制を整える仕組み・方策を盛り込んでほしい。

【事務局】

 この数年は、虐待事案がかなり増えてきております。今後予算編成の中でも議論していかなければならないところですが、どのようにしたら受入側の負担が軽減されるか、検討させていただきます。



【委 員】

 実績ですが、平成27年度24人391日だったものが、平成28年度は倍増している。これは虐待が増えたのか、事業本来の利用が増えたのか。

【事務局】

 増えている要因としては、虐待案件の場合は、一人の利用があると、長期間の利用となるため、全体の日数が押し上げられている傾向です。

 

 


このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

福祉部 介護高齢課 介護保険担当

電話番号電話番号:0154-31-4598

ファクス番号ファクス番号:0154-32-2003

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ