釧路市高齢者保健福祉・介護保険事業計画策定市民委員会(平成27年度 第2回 平成28年2月23日開催)

開催日時及び場所

 平成28年2月23日(火)18:30~19:20
 釧路市役所 防災庁舎 5階 会議室A

このページの先頭へ

議題

 (1) 報告事項
  1. 介護保険の実施状況について
  2. 高齢者福祉施策の実施状況について
  3. 平成28年度予算案の概要につい
  4. 「新しい総合事業」事業所説明会の開催結果について

 (2) その他

このページの先頭へ

結果

 報告事項について説明を行い、確認されました。

このページの先頭へ

発言要旨

【委 員】

 平成28年度の行方不明高齢者捜索模擬訓練について、平成27年度に西部地区で実施したように、町内会等の関係団体と協力して実施するのか。

【事務局】

 阿寒・音別地区については、市職員の捜索体制の確認を行うために実施している。釧路地区については、数カ所の地区連町や地元の町内会の方と協力しながら実施してまいりたい。



【委 員】

 高齢者支援ボランティア人材育成事業について、修了者は、既にボランティアの受け入れを行っている団体で活動するのか、あるいは地域包括支援センターの指示で活動を行うのか。

【事務局】

 今後、各地区でボランティアの受け入れを行っている団体の把握も行う予定としている。活動内容としては、介護事業所でのレクリェーションや話し相手等から、地域のカフェやサロン、地域包括支援センターに関わる介護予防事業など、様々になるかと考えています。



【委 員】

 「新しい総合事業」のサービスB(住民主体のサービス)については、地域のカフェやサロンなどが考えられるとのことだが、町内会は実施主体になれるのか。

【事務局】

 各町内会で、どこかの会場でサロン等を実施していただけるということであれば、実施主体として委託をする、又は補助を出すなどの事業の運営ということも考えられます。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

福祉部 介護高齢課 介護保険担当

電話番号電話番号:0154-31-4598

ファクス番号ファクス番号:0154-32-2003

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ