釧路市高齢者保健福祉・介護保険事業計画策定市民委員会(平成23年度 第3回 平成23年7月7日開催)

開催日時及び場所

平成23年7月7日(木)18:30~20:30
釧路市交流プラザさいわい 3階 大ホール

このページの先頭へ

議題

(1) 協議事項
 1 地域福祉施策について

  • 在宅福祉サービス
  • 認知症高齢者等の支援
  • 権利擁護
  • 地域ケア、地域福祉

(2) その他
 

このページの先頭へ

結果

協議事項の1の内容について説明と質疑を行い確認されました。

このページの先頭へ

発言要旨

【委員】
 配食サービスのアセスメントの意味がわからないので具体的に説明してほしい。

【事務局】
 食の自立支援事業(配食サービス)はその方に合った食の提供を事業所と相談、検討し決定するというものです。

【委員】
 現在、在宅介護支援センターの委託事業として家族介護教室や認知症サポーター養成講座を行っているが、在宅介護支援センター職員体制の確保、事業内容の見直しは具体的にどういうことを考えているのか。

【事務局】
職員の確保が難しい状況ではあるが、今後、家族介護教室等の事業を展開する上で、内容の充実を図りながら職員体制を考慮した回数の見直しをしていくことが課題だと考えております。

【委員】
 高齢者等簡易融雪設備設置費助成事業だが、過去に実績があったのか。

【事務局】
 平成16年から事業が始まり当初は4件の実績があるが、それ以降実績はございません。

【委員】
 認知症高齢者地域サポート事業について、認知症高齢者支援推進はどのように地域で認知症をサポートするのか具体的に教えていただきたい。

【事務局】
 市職員や住民の方たちに認知症サポーター養成講習会やスキルアップ講習会を開き、認知症に対する正しい知識を学んでいただいて、地域に理解を広め、認知症高齢者や家族の手助けをしていくものです。

【委員】
 『「みんな安心」介護保険・高齢者福祉ガイド』は釧路市民にどう渡されているのか聞きたい。

【事務局】
 介護保険課の窓口や各圏域の地域包括支援センターでお渡ししています。

【委員】
 除雪事業についてはもう少し早く対応してほしい。在宅支援サービスは、家族の方から「心が安らぐ」などの話もあるので、ぜひ継続してもらいたい。

【委員】
 高齢者虐待防止のネットワーク強化について、この委員会で事業やネットワーク構築を具体的に進められるといい。

【委員】
 厚生労働省から「市民後見推進事業(市民後見人運営委員を養成する)」のモデル事業として釧路市が内示を受けたと聞いておりますのでぜひともアピールしていただきたい。

【事務局】
 10月から半年間かけて実施していく計画です。親族や町内会、近隣の方の中で市民後見人になっていただける方に専門的な知識を学んでいただくことになっております。

【委員】
 高齢者虐待について、在宅や施設の中で具体的な例や件数はあがってきているのか。

【委員】
 在宅の場合はここ数年では配偶者やお子様、お孫さんからのDVが増えてきている。

【事務局】
 市内7箇所の地域包括支援センターでの高齢者虐待関連の相談は増えています。事実を確認し慎重に対応しています。警察や弁護士と連携を取り支援する方も非常に増えております。

【委員】
 特別養護老人ホームは空きがなく入所したい時に入れない。行政ではこの状況をどう考えているのか。

【事務局】
 特別養護老人ホームは必要だと理解はしているが、施設整備に伴い給付費や保険料も上がってくるので、バランスを考えながら5期の計画づくりの中で検討していきたいと思っております。

【委員】
 認知症グループホームは地域密着型として地域と密接に連携を取って積極的に支援をしているが、逆に認知症であることを地域に知られたくないという思いもあり、難しい。もっと地域の方にアピールしていきたい。

【委員】
 グループホームは認知症に関する職員研修を随分行っている。少しずつ認知症の理解を広げていくことが大事であり理解を広めることを心がけている。

【委員】
 それぞれの団体が総力を挙げて取り組まなければこの大変な高齢化の問題を乗り越えることは難しいのではないか。

【委員】
 引きこもりや認知症の方を地域で助け合いができるように努力していきたい。

【委員】
 今後、在宅介護支援センターをどうしていきたいのか。委託事業でもある認知症高齢者地域サポート事業だが、この事業を実施するにはキャラバンメイトが必要である。どんどん活用して連携していくことが肝要ではないか。

【事務局】
 金融機関等や学校関連、住民の方を対象とした講座を開き、認知症の正しい知識を覚えていただこうと思っております。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

福祉部 介護高齢課 介護保険担当

電話番号電話番号:0154-31-4598

ファクス番号ファクス番号:0154-32-2003

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ