釧路市高齢者保健福祉・介護保険事業計画策定市民委員会(平成23年度 第1回 平成23年5月25日開催)

開催日時及び場所

平成23年5月25日(水)10:00~11:30
釧路市交流プラザさいわい 3階 大ホール

このページの先頭へ

議題

(1) 協議事項
 委員長及び副委員長の選出について
(2) 報告事項
 1 今後の策定市民委員会の日程等について
 2 介護保険事業、高齢者福祉事業の実施状況について
 3 介護保険法改正案の概要について
(3) その他

このページの先頭へ

結果

協議事項の「委員長及び副委員長の選出」については、

  • 委員長に、西塔 正一 委員
  • 副委員長に、高橋 有喜 委員、小野 信一 委員が全会一致で選出されました

次に、報告事項1、2、3の内容について説明を行い確認されました。

このページの先頭へ

発言要旨

【委員】
 委員会の開催案内について、2週間前位には通知されるのか。また、欠席する場合に、同じ所属団体の者が代理出席できるのか。

【事務局】
 遅くとも2週間前までには案内いたします。なお、出来るだけ各委員会の際に、次回の開催日を案内できるようにいたします。

 【委員】
 介護療養型医療施設は平成14年から15年にかけて大きく減少したが、大きな影響はなかったのか。また、市から各施設に対して介護老人保険施設への移行を働きかけたのか。

【事務局】
 介護老人保健施設への移行を働きかけたことはなかったと思います。なお、各施設には転換に関する意向を確認するとともに、利用者が円滑に次のサービス等に移行できるよう働きかけを行っており、利用者について、特に大きな影響は生じなかったと考えております。 

【委員】
 任意事業の「徘徊高齢者等早期発見システム」の助成件数が0件となっているが、使われていない事業についてはどのように考えていくのか。

【事務局】
 創設した当時の状況もあり、実績がないことにより、すぐに中止するというものではないのですが、今後、当委員会で協議、論議していただければと考えております。

【委員】
 介護予防のDVDは各町内会長全員に渡されているのか。また、各町内会において、どのくらい介護予防事業が実施されているか把握しているか。

【事務局】
 今回のDVDは、使い方と説明を入れて、町内会と老人クラブに配布させていただきました。

 去年、一つの地区連合町内会の協力を得て、介護予防推進員育成講座を行った際、DVDをどう活用していくか説明をさせていただきました。実際にお配りした中で会合の中で必ず見るという声もいただいております。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

福祉部 介護高齢課 介護保険担当

電話番号電話番号:0154-31-4598

ファクス番号ファクス番号:0154-32-2003

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ