釧路市障害者施策推進協議会(平成24年2月14日開催)

会議名

平成23年度釧路市障害者施策推進協議会

このページの先頭へ

開催日時及び場所

平成24年2月14日(火)午前10時~12時
市役所2階 第1委員会室

このページの先頭へ

主な議題

1 会長選出

2 議事
(1)平成24年度予算案の概要について
(2)釧路市障害福祉計画について
(3)釧路市障がい者福祉マップ等作成事業について
(4)障害福祉サービス未利用者等実態調査について
(5)その他

このページの先頭へ

結果

  • 「会長選出」については、両角委員が全会一致で選出されました。
  • (1)~(4)について説明・質疑を行い確認されました。

このページの先頭へ

発言要旨

【委員】
 市民後見人とはどういうものなのか。

【事務局】
 弁護士などの専門職後見人、親族後見人が一般的であるが、市民後見人は第3者の後見人である。今年度から市民後見人講座を実施し、市民後見人を養成している。

【委員】
 身体障害者相談員、知的障害者相談員は、新たに知識のある方を相談員としてお願いするのか。

【事務局】
 今まで北海道の事業として任命されていた方を年齢等も考慮しながら引き続きお願いしたいと考えている。

【委員】
 市民後見人については倫理規定などはあるのか。

【事務局】
 市が独自に倫理規定を設けることは考えていない。

【委員】
 釧路市障がい者福祉マップは全市民に配布するのか。施設に入所している方にも配布するのであれば、漢字表記はわかりづらいのではないか。

【事務局】
 配布先は今後検討していく。地図上の文字については、ルビをふると見にくくなるため省略したが、施設利用ガイドにルビをふって対応している。

【委員】
 高齢者、身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者それぞれのニーズに合った情報をホームページからダウンロードできれば、より活用できると考える。

【事務局】
 貴重なご意見、今後の参考としていく。

このページの先頭へ

担当課係

障がい福祉課障がい福祉担当

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

福祉部 障がい福祉課 障がい福祉担当

電話番号電話番号:0154-31-4537

ファクス番号ファクス番号:0154-25-3522

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ