令和2年度第3回阿寒地域協議会

日時・場所

日時 令和3年2月22日(月) 10:00~11:20

場所 阿寒町行政センター 3階大会議室


このページの先頭へ

内容

(1) 開会

(2) センター長挨拶

(3) 議題
議事録署名委員について
会長より山﨑委員、石川委員が指名され承認される。

1 釧路市地域協議会条例の改正について
2 新市建設計画の変更について
3 市民意見提出手続(パブリックコメント)実施状況について
・資料に基づき、地域振興課課長補佐より説明。
・委員から寄せられた質問・意見等はなし。

4 令和3年度予算(案)について
・資料に基づき、地域振興課専門員より説明。 
・委員から寄せられた質問・意見等は下記のとおり。
  
【委員】
市民課の「ごみ最終処分維持管理事業」について伺いたい。コロナ禍の巣ごもり需要の影響で、片づけごみ等の排出量が増えているとの報道があった。阿寒地区の処分場での受入れ体制には影響は出ていないのか。
  
【事務局】
現在、阿寒地区で排出される可燃ごみについては、釧路市最終処分場(高山)に搬入しており、阿寒町一般廃棄物最終処分場(東栄)では、不燃ごみと粗大ごみを受入れしています。確かに、ごみの受入れ量自体は前年より増加しておりますが、問題なく処理されております。

5 阿寒丹頂の里エリア調査委託事業の中間報告について
・資料に基づき、地域振興課課長補佐より説明 
・委員から寄せられた質問・意見等はなし。

6 地域おこし協力隊制度について
・資料に基づき、地域振興課課長補佐より説明 
・委員から寄せられた質問・意見等は下記のとおり。
  
【委員】
募集者の年齢制限は設けるのか。

【事務局】
釧路市会計年度任用職員としての募集とすることから、募集にあたっての年齢制限はしない考えです。

(4)その他
  1 阿寒地域に関する意見交換

【委員】
新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について伺いたい。釧路市でも医療従事者の接種が開始となったが、今のところ、一般市民向けの接種ついての情報がほとんどない。希望としては、阿寒の本町地区や阿寒湖温泉地区それぞれで接種できる体制をお願いしたい。また、単身の高齢者等への対応についてもお聞きしたい。

【事務局】
まだ市の方針が出ておりませんが、現在、健康推進課で様々な情報を精査しており、保健福祉課としても、阿寒本町と阿寒湖畔地区で実施するべく阿寒診療所と道立の阿寒湖畔診療所に相談し、検討を進めているところです。高齢者等の接種の対応についても、現在、対象に関する情報等を取りまとめ、対応を検討しているところです。

【委員】
具体的なワクチン接種の方法について伺いたい。

【事務局】
大きな会場で行う集団接種を想定した場合、医師はもとより多くの応援体制が必要になり、不測の問題への対応も出てきます。また、診療所等で行う個別接種については、かかり付け医により健康状態も把握でき、問診もスムーズに進められる等の利点があると思います。阿寒診療所では医師、看護師、関係職員で対応を協議し、基本的に平日の午後であれば個別接種の対応が可能であると考えております。ワクチンの保管に関しては、冷凍状態のものを3時間以内に輸送できれば、冷蔵庫内の2度から8度間で5日間は保管できるとのことで、専用冷凍庫が配備されない場合でも、必要な分量を預かることで接種が可能であると想定しております。いずれにしましても、迅速かつ柔軟に対応ができ、接種者に負担がかからない形で実施ができるよう、鋭意努力しておりますので、もう少し準備に時間をいただきたいと思います。

【委員】
地域おこし協力隊制度を募集するとのことで、活気がなくなりつつある地域を盛り上げるために、こうした事業を始めることを頼もしく感じている。それには、住民側も他から入ってくるものを受け入れ、どのように関わり、お互いを高めていくことの意識を持つことが大事だと考えている。

【事務局】
地元の商工会青年部からの意見や地域住民からの要望もあり、事業内容等を地域振興課で検討し実施することといたしました。この制度を活用する自治体はこれまでも多くございますが、隊員が地域で孤立してしまったり、行政の補助的業務になってしまうケースも見受けられております。本事業では、隊員には進んで地域に入って住民と交流していただき、積極的に情報発信し、自由度が高い活動をしてもらいたいと考えています。コロナの影響でどこまでのことができるかわかりませんが、町内会等とも協力し合い進めていければと思っておりますので、その際は、あらためて関係各所にご相談とお願いをしたいと考えています。

【委員】
光回線を市内全地区に整備する話を聞いているが、そのことについて伺いたい。

【事務局】
釧路市では、総務省の高度無線環境整備推進事業を活用し、市内全域において光回線の整備を予定しております。整備については、NTT東日本により令和3年度中の工事計画で、令和4年4月以降のサービス開始に向けて準備を進めております。整備対象エリアは、阿寒地区ですと本町地区と阿寒湖温泉地区を除く未整備の範囲となっております。釧路市総務部情報システム課では、整備対象エリアの住民に対し、周知チラシと事前加入申込書を配布し、3月末までに申込書を提出していただくよう準備をしております。

【委員】
町内会の行事や地域イベントの開催については、次年度も新型コロナウイルス感染症の影響で本年と同じような状態になるかと思っているが、町内会等でもどのような形なら実施できるのか、正直悩んでいるところだと思う。市としての方針的なものをある程度示していただきたいところだが、その辺について伺いたい。

【事務局】
徐々に感染の仕組みが解明されてきておりますので、飲食の方法や人数制限の問題等、従来とは違うやり方での実施を個別に判断していかなければならないと思っております。2年連続でイベントや行事が実施されないことは、活動自体が下火になる懸念もありますので、必要なものは実施していくべきだと考えております。そのためには、お互いに知恵を出し合い進めていければと思っております。

2 次回の日程について
・開催日時については、決まり次第改めてご案内する旨、事務局より説明

(5)閉会

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

阿寒町行政センター 地域振興課 地域振興担当

電話番号電話番号:0154-66-2122

ファクス番号ファクス番号:0154-66-3959

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ