平成21年度第1回釧路地域協議会

件名

平成21年度 第1回 釧路地域協議会

このページの先頭へ

日時・場所

平成21年6月8日(月曜日)14:00~14:40
釧路市役所2階 第1委員会室

このページの先頭へ

内容

  1. 開会
     
  2. 議事録署名委員について
    会長より、南委員、喜島委員が指名され、承認された。
     
  3. 協議案件
    (1)地域協議会の今後のあり方について
    ・資料に基づき、事務局より説明。
    ■委員から寄せられた質問・意見等
    (○は委員発言、◎は会長発言、●は事務局発言。以下において同じ)
    ○今後のあり方について賛成です。他の協議会での協議内容が、上手く噛み合っていないように受けられるところもあるが、状況としてどうなのか。
    ◎それぞれの地域固有の問題として、話し合わなければならない課題、問題が多々あるように聞いており、案件以外にも、多くの意見が出ていると思いますので、この点は了解頂きたい。
    ◎条例上、時期はいつから3年間となるのでしょうか。
    ●条例の見直しが行われる予定の、今年の10月から3年間となります。
    ○3地域を考える時、それぞれの地域課題があるという事で、各地域の委員皆さんも、色々と意見をお持ちで、その中には、もっとすばらしい意見があるのではないかと思うところがありますのが、如何でしょうか。
    ◎自分自身も3地区による協議会を、是非、開きたいと思っておりますので、開催の際には、是非、ご協力の程、宜しくお願い致します。ご存知のとおり、合併により、それぞれの地区に協議会を設置設したわけで、各地域の課題を話し合うのが第一前提とはなっておりますが、各協議会の同意があれば、合同開催も可能と理解しております。
    ○協議会で進める上で、互いの意見を知ることは、大切なことであり、今後も必要だと思います。

    (2)平成21年度 釧路地域協議会の予定について
    ・資料に基づき事務局より説明
    ◎第2回の開催については、どのようにお考えでしょうか。
    ●前段、地域協議会の今後のあり方(案)についてご審議いただきましたが、阿寒・音別地区についても同じ素案を基に検討をしていただきます。その後、ご発言いただいた内容等を事務局で持ち寄り、確認をさせていただき、内容変更が必要な場合、早急に、2回目を開催させていただきます。なお、内容について変更が無ければ、書面にて皆さんに報告を行いたいと考えております。
    ◎次回、日程については、事務局の説明のとおりとさせていただきます。
    ○次回の開催が書面報告になると、しばらく開催予定ないということでよろしいでしょうか。
    ●今のところは、予定はございません。
     
  4. 閉会

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

総合政策部 都市経営課 企画担当

電話番号電話番号:0154-31-4502

ファクス番号ファクス番号:0154-22-4473

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ