第2次釧路市環境基本計画 素案へのご意見を募集します

 釧路市では、2010年度(平成22年度)に「釧路市環境基本計画」を策定し、21世紀半ばを展望した本市の望ましい環境像を「自然と共生し、うるおいあふれる環境調和都市」と定め、この環境像の実現に向けて、環境の保全及び創造に関する施策を総合的かつ計画的に推進してきました。この計画は2020年度(令和2年度)をもって計画期間が終了となりますが、この間我々を取り巻く環境問題にも様々な変化がみられました。
 このことから、環境問題に関する社会情勢の変化に対応し、本市における環境問題の解決に向けた施策等のさらなる推進を図るため、「第2次釧路市環境基本計画」を策定することとし、その素案を作成しましたので、素案に対する皆さんのご意見を募集します。

主な改正内容

(1)  「釧路市地球温暖化対策地域推進計画」との統合
 地球温暖化対策に係る計画と一体のものとして、総合的に推進していきます。

(2)  5つの基本目標による望ましい環境像の実現
 基本目標を再編し、各種施策を展開していきます。

(3) SDGs(持続可能な開発目標)との関連
 各種施策とSDGsとの関連性を示し、SDGsへの理解や取り組みを促していきます。

このページの先頭へ

意見募集要領

(1) 意見募集期間

令和 2年12月23日(水)~令和 3年 1月22日(金)

このページの先頭へ

(2) 資料の公表場所

 ・釧路市 市民環境部 環境保全課 環境管理担当(市役所本庁舎1階)
 ・釧路市役所本庁舎1階市政情報コーナー
 ・各行政センター1階市政情報コーナー
 ・各支所

このページの先頭へ

(3) 意見の提出方法

 郵便、信書便、持参(受付期間 平日の8時50分~17時20分)、ファクシミリ、メールのいずれかの方法で提出してください(様式は問いません)。
 ※ 電話によるご意見の受付は応じかねますので、ご了承ください。
 ※ ご意見の提出にあたっては、お名前、ご住所、電話番号をご記入ください。
 (取得した個人情報は、ご意見の具体的な内容等を必要に応じて確認するために使用し、その他の目的で使用することはありません。)

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますAdobe Readerのダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

市民環境部 環境保全課 環境管理担当

電話番号電話番号:0154-31-4535

ファクス番号ファクス番号:0154-23-4651

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ