釧路市空家等対策計画(2021(令和3)年度~2025(令和7)年度)素案へのご意見を募集します。

募集期間:令和3年1月12日(火)~令和3年2月12日(金)
 「釧路市空家等対策計画」は、空家特措法第6条に基づき、空家等対策をより計画的に進めるため、市町村が策定する計画です。
 「釧路市空家等対策計画(2021(令和3)年度~2025(令和7)年度)」は、市民が安全・安心に暮らすことのできる生活環境を確保するため、管理不十分な空家等を抑制するとともに、空家等の除却や活用の促進を目的に、第2期計画として策定するものです。
 このたび、2020(令和2)年度をもって計画期間の満了を迎えることから、これまでの現地調査結果、取組及び成果、また、令和2年8月に実施した空家等の所有者アンケートの結果を踏まえて、推進すべき施策の見直しなど、一部修正を加えた計画の見直しを行うこととし、その素案を作成しましたので、素案に対する皆さんのご意見を募集します。
 皆さんからお寄せいただきましたご意見を考慮しながら、さらに検討を進め、最終的な計画につきましては、令和3年3月に策定する予定です。
 また、皆さんからいただきましたご意見などの概要は、それらに対する市の考え方と併せて、令和3年2月中旬をめどに釧路市のホームページなどで公表します。

主な改正内容

(1)空家等の抑制と除却や活用に係る様々な取組の促進・強化
 第1期計画の目的に、管理不十分な空家等の抑制と空家等の除却や活用の促進を加え、空家等に関する様々な取組をより一層促進・強化することとしました。

(2)第1期計画期間の結果と検証に基づく課題及び基本方針の見直し
 第1期計画期間の取組及び成果を検証し、今後の課題と基本方針の見直しを行いました。

(3)大規模空き建築物に係る事項の特記
 空家等のうち、大規模空き建築物は、膨大な除却費、複雑な権利関係などから、利活用されないまま老朽化が進行しているものが複数存在しており、その現状や問題について特に記載することとしました。

このページの先頭へ

意見募集要領

(1) 意見募集期間
令和3年1月12日(火)~令和3年2月12日(金)

(2) 資料の公表場所
・釧路市都市整備部建築指導指導防災担当(市役所本庁舎5階)
・釧路市役所本庁舎1階市政情報コーナー
・各行政センター1階市政情報コーナー
・各支所
・釧路市役所ホームページ(http://www.city.kushiro.lg.jp/

(3) 意見の提出方法
郵便、信書便、持参(受付期間 平日の8時50分~17時20分)、ファックス、メールのいずれかの方法で提出してください(様式は問いません)。
※ 電話によるご意見の受付は応じかねますので、ご了承ください。
※ ご意見の提出にあたっては、お名前、ご住所、電話番号をご記入ください。
(取得した個人情報は、ご意見の具体的な内容等を必要に応じて確認するために使用し、その他の目的で使用することはありません。)

(4) 意見の提出・問合先
  釧路市都市整備部建築指導課指導防災担当
  〒085-8505     釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎5階
  電話:0154-31-4569 (直通)  ファックス:0154-24-0581
  E-mail:ke-shidoubousai@city.kushiro.lg.jp

このページの先頭へ