「釧路市いじめ防止基本方針」素案へのご意見を募集します

 『いじめ』は、いじめを受けた児童生徒の教育を受ける権利を著しく侵害し、その心身の健全な成長及び人格の形成に重大な影響を与えるのみならず、その生命又は身体に重大な危険を生じさせるおそれがあり、決して許されるものではありません。


 いじめの問題は、学校を含めた社会全体に関する国民的な課題であり、社会総がかりで対策を進めるため、平成25年6月に、「いじめ防止対策推進法」が成立し、これに伴い、国は「いじめの防止等のための基本的な方針」を平成25年10月に策定しました。これを受け、北海道においても「北海道いじめの防止等に関する条例」が平成26年4月に施行され、「北海道いじめ防止基本方針」が平成26年8月に策定されました。


 釧路市では、これまでも、いじめは決して許されない行為であるとともに、どの児童生徒にも、どの学校でも起こりうるものであることを十分認識の上、いじめの防止・いじめの早期発見・いじめへの対処のための対策に取り組んでおり、それらの対策を法第12条の規定に基づき、国の基本方針を参酌し、総合的かつ効果的に推進するため、「釧路市いじめ防止基本方針」を策定するものです。


 市では、皆さんからいただきましたご意見を考慮しながら、さらに検討を進め、この基本方針を策定してまいります。
 また、皆さんからいただきましたご意見などの概要は、それらに対する市の考え方と併せて、平成29年2月をめどに釧路市のホームページなどで公表します。

意見募集要領

1 意見募集期間

平成28年12月22日(木)~平成29年1月20日(金)

このページの先頭へ

2 資料の公表場所

・釧路市教育委員会 学校教育部教育支援課(釧路フィッシャーマンズワーフMOO4階)
・釧路市役所本庁舎1階市政情報コーナー
・各行政センター1階市政情報コーナー
・各支所

このページの先頭へ

3 意見の提出方法

郵便、信書便、持参(受付時間 平日の8時50分~17時20分)、ファックス、メールのいずれかの方法で提出してください(様式は問いません。)。
※ 電話によるご意見の受付は応じかねますので、ご了承ください。
※ ご意見の提出にあたっては、お名前、ご住所、電話番号をご記入ください(取得した個人情報は、ご意見の具体的な内容等を必要に応じて確認するために使用し、その他の目的で使用することはありません)。

このページの先頭へ

意見の提出・問合先

釧路市教育委員会 学校教育部教育支援課教育支援担当
〒085-0016 釧路市錦町2丁目4番地
釧路フィッシャーマンズワーフMOO4階
電話:0154-23-5189(直通)FAX:0154-25-5999
E-mail:kyo-kyouikushien@city.kushiro.lg.jp

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

学校教育部 教育支援課 教育支援担当

電話番号電話番号:0154-23-5189

ファクス番号ファクス番号:0154-25-5999

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ