釧路市ひとり親家庭自立促進計画(素案)へのご意見を募集します

 ひとり親家庭においては、子育てと生計の担い手という二重の役割を一人で担うこととなった直後からその生活は大きく変化し、様々な困難に直面したり、子どもにとっては生活環境が大きく変化し、成長過程における不安等に対する十分な配慮が必要とされております。ひとり親家庭が抱える問題は多岐にわたることが多く、それぞれの状況に応じた細やかで総合的な支援が求められています。

 釧路市では、これまで「釧路市ひとり親家庭自立促進計画」を策定し、第1次から第4次にわたり計画の見直しを行いながら、ひとり親家庭等に対する総合的な自立支援を促進する施策に取組んできたところであります。現計画が令和2年度をもって計画期間が終了となり、この度第5次計画としての素案がまとまりましたことから、皆さまのご意見を募集いたします。

 今後につきましては、皆さまからお寄せいただきましたご意見を考慮しながら、さらに検討を進め、令和3年4月1日からの計画実施に向けて準備を進めてまいります。

 また、皆さまからいただきましたご意見などの概要は、それらに対する市の考え方と併せて、取りまとめ次第釧路市のホームページなどで公表いたします。
 

募集要項

公表資料

釧路市ひとり親家庭自立促進計画(素案)
 2021年4月~2026年3月(令和3年4月~令和8年3月)

○素案の主な内容
 1 計画の基本事項 
 2 ひとり親家庭の現状
 3 自立支援の基本的考え方
 4 具体的施策の展開
  (1) 子育て・生活支援の充実
  (2) 就業支援の充実
  (3) 養育費確保の推進
  (4) 経済的支援の推進
  (5) 支援体制の充実
 

このページの先頭へ

意見募集期間

 令和3年1月7日(木)~令和3年2月5日(金)

このページの先頭へ

資料の公表場所

・釧路市こども保健部こども支援課(市役所防災庁舎2階)
・釧路市役所本庁舎1階市政情報コーナー
・各行政センター1階市政情報コーナー
・各支所

このページの先頭へ

ご意見の提出方法

 郵便、信書便、持参(受付期間 平日の8時50分~17時20分)、ファクシミリ、メールのいずれかの方法で提出してください(様式は問いません)。
※ 電話によるご意見の受付は応じかねますので、ご了承ください。
※ ご意見の提出にあたっては、お名前、ご住所、電話番号をご記入ください。
(取得した個人情報は、ご意見の具体的な内容等を必要に応じて確認するために使用し、その他の目的で使用することはありません。)

このページの先頭へ

ご意見の提出先

釧路市こども保健部こども支援課
 〒085-8505 釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所防災庁舎2階
 ファクシミリ:0154-21-7800
 E-mail:ko-kodomoshien@city.kushiro.lg.jp

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますAdobe Readerのダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

こども保健部 こども支援課 こども支援担当

電話番号電話番号:0154-31-4204

ファクス番号ファクス番号:0154-21-7800

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ