釧路市まち・ひと・しごと創生総合戦略(施策・KPI追加版)素案へのご意見を募集します

募集期間:平成30年10月17日(水)~平成30年11月7日(水)


    釧路市では、平成27年12月に「釧路市まち・ひと・しごと創生総合戦略」(以下、「総合戦略」とする。)を策定し、人口減少社会に立ち向かい、持続可能なまちづくりを実現するための、様々な取り組みを進めているところです。

 このたび、総合戦略の策定からまもなく3年が経過し、その間新たに開始された事業や、既に計画期間を終了している「重要業績評価指標(KPI)」(以下、「KPI」とする。)もあることから、施策やKPIの追加等を行うこととし、その素案を作成しましたので、素案に対する皆さんのご意見を募集します。

 皆さんからお寄せいただきましたご意見を考慮しながら、さらに検討を進め、最終的な総合戦略改定版につきましては、平成30年12月に策定する予定です。

 また、皆さんからいただきましたご意見などの概要は、それらに対する市の考え方と併せて、平成30年11月下旬をめどに釧路市のホームページなどで公表します。

1 主な改正内容

(1)施策の本文が追加されるもの

 基本目標3の「③子どもの成長を支える環境づくり」の「ア 子どもの心身の健やかな成長に資する教育環境の充実」の施策の本文に、道立小規模高校(阿寒高校)の存続に向けた取り組みを推進するため、地域に根ざした学校づくりに努める事項を追加するもの。
 

(2)具体的な事業が追加されるもの

 基本目標1の「④中小企業・小規模事業者の競争力の強化」の「イ 創業・第二創業の支援」の具体的な事業に、「事業経営者への伴走型支援制度の創設」を加える。当該事業名で想定していたビジネスサポートセンター事業が創業・第二創業の支援も含む形で実施することとなったため、追加するもの。


(3)KPIが追加されるもの

 ・基本目標1の「⑦地域を支える人材の確保」の「ア 地域産業を支える多様な人材の育成」のKPI「実践型地域雇用創造事業による雇用創出数」について、当初平成27年度から28年度までの2か年事業としてのKPIであったものが、平成29年度から31年度までの3か年事業として新たに採択されたため、年度の表記と新たなKPIを追加するもの。
 ・基本目標3の「③子どもの成長を支える環境づくり」の「ア 子どもの心身の健やかな成長に資する教育環境の充実」のKPIに、阿寒高校の存続に向けた取り組みの成果を測るため、新たに「阿寒高校の入学者数」を追加するもの。
 ・基本目標5の「④空家等対策の推進」の「ア 空家等対策の推進」のKPIに設定されている「空家等対策計画の進捗率」が100%に達したことから、それに代わる新たなKPIとして「空家等除却件数」を追加するもの。

 

このページの先頭へ

3 意見募集要領

(1)意見募集期間

平成30年10月17日(水)~平成30年11月7日(水)

 

(2)資料の公表場所

・釧路市総合政策部都市経営課企画担当(釧路市役所3階)
・釧路市役所1階市政情報コーナー
・各行政センター1階市政情報コーナー
・各支所

 

(3)意見の提出方法

郵便、信書便、持参(受付時間 平日の8時50分~17時20分)、ファックス、メールのいずれかの方法で提出してください(様式は問いません。)。
※ 電話によるご意見の受付は応じかねますので、ご了承ください。
※ ご意見の提出にあたっては、お名前、ご住所、電話番号をご記入ください。(取得した個人情報は、ご意見の具体的な内容等を必要に応じて確認するために使用し、その他の目的で使用することはありません。)


 

(4)意見の提出・問合先

釧路市総合政策部都市経営課企画担当
〒085-8505 釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所3階
電話:0154-31-4502(直通)
FAX:0154-22-4473
E-mail:to-kikaku@city.kushiro.lg.jp
 

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますAdobe Readerのダウンロードはこちらをご覧ください。

別ウインドウで開きますMicrosoft関係のダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

総合政策部 都市経営課 企画担当

電話番号電話番号:0154-31-4502

ファクス番号ファクス番号:0154-22-4473

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ