釧路市緑ケ岡・貝塚ふれあいセンター条例(案)及び釧路市緑ケ岡・貝塚ふれあいセンター条例施行規則(案)の制定並びに関係条例及び関係規則の一部改正についてのご意見を募集します。

 募集期間:平成29年10月20日(金曜日)~平成29年11月20日(月曜日)


 釧路市では、釧路市緑ケ岡児童館(以下「緑ケ岡児童館」といいます。)、釧路市緑ケ岡会館(以下「緑ケ岡会館」といいます。)及び釧路市貝塚会館(以下「貝塚会館」といいます。)の3施設を集約・統合化する複合公共施設として、「釧路市緑ケ岡・貝塚ふれあいセンター」(以下「センター」といいます。)を現在、貝塚地区に建設中であり、平成30年8月中の供用開始を目指して準備を進めています。

 このことから、センターの設置及び管理運営に関し必要な事項を定めるとともに、センターの供用開始に合わせて、緑ケ岡児童館、緑ケ岡会館及び貝塚会館の3施設を廃止するため、「釧路市緑ケ岡・貝塚ふれあいセンター条例」(以下「センター条例」といいます。)及び「釧路市緑ケ岡・貝塚ふれあいセンター条例施行規則」(以下「センター規則」といいます。)を制定するとともに、地区会館及び児童館の設置等について定めた関係条例及び関係規則の一部を改正することとし、それらの主な内容を下記のとおりまとめましたので、これに対する皆さんのご意見を募集します。

 取り入れるべきご意見については条例案及び規則案を修正するなど更に検討を進め、最終的な条例案を釧路市議会に提案する予定です。
 また、皆さんからいただきましたご意見などの概要は、それらに対する市の考え方と併せて、平成29年11月下旬をめどに釧路市のホームページなどで公表します。
 

センターの設置に至る経緯

 釧路市では、釧路市が保有する公共施設等について、人口構成の推移に伴う市民ニーズの変化への対応、維持管理コストの縮減、更新費用の負担軽減と平準化を目的として、「釧路市公共施設等総合管理計画」を平成27年度に策定しました。この計画では、地区会館及び児童館についての改善の方向性として、周辺の公共施設との集約化・多機能化等を検討することとしています。
 このような中、緑ケ岡地区及び貝塚地区の住民の皆さんから、緑ケ岡児童館、緑ケ岡会館及び貝塚会館の3施設を集約・統合化する複合公共施設の設置を求める要望があり、この要望内容については、上記計画における公共施設等の改善の方向性にも合致するものであることから、センターを設置することとしたものです。


このページの先頭へ

センターの設置及び管理等

次の(1)から(6)までのセンターの設置及び管理運営に関し必要な事項をセンター条例及びセンター規則で定めるとともに、センターの設置に伴い、地区会館及び児童館の設置等について定めた釧路市地区会館条例(以下「地区会館条例」といいます。)、釧路市地区会館条例施行規則(以下「地区会館規則」といいます。)、釧路市児童館条例(以下「児童館条例」といいます。)及び釧路市児童館条例施行規則(以下「児童館規則」といいます。)について所要の改正を行います。
 

(1)センターの名称及び位置

センターの名称及び位置は、次のとおりとします。

名称:釧路市緑ケ岡・貝塚ふれあいセンター
位置:釧路市貝塚1丁目7番15号

【参考】別ウインドウで開きます施設平面図[PDF:168KB]

【位置図】

 

(2)センターが実施する事業


センターは、次の事業を実施するものとします。

1. センターの次の施設(以下「会館機能施設等」といいます。)を地域住民の利用に供すること。
 ア 会議室など「児童館機能に係る施設以外」の部分
 イ 遊戯室及び集会室(児童館機能に係る使用がない場合など、児童館機能に係る使用を妨げない
   限度において利用する場合に限ります。)

2. 児童館機能に係る事業

3.その他市長が必要と認める事業

 

(3)センターの管理、利用等


1.会館機能施設等の管理、利用等については、地区会館条例及び地区会館規則の定めるところによる
  ものとし、会館機能施設等の管理は、市が指定する指定管理者が行うものとします。

2.センターの児童館機能に係る施設の部分(上記(2)1.イの場合を除きます。以下「児童館機能施設」
  といいます。)の管理、利用等については、児童館条例及び児童館規則の定めるところによるものと
  し、児童館機能施設の管理は、市が直接行うものとします。

 

(4)センターの開館時間及び休館日

 センターの開館時間及び休館日は、次のとおりとします。ただし、市長又は指定管理者が必要があると認め
た場合は、これらを変更し、又は臨時に休館日を定めることができるものとします。

 

区分 主な施設 開館時間 休館日
会館機
能施設
会議室(2室) 9:00~21:00 (1) 毎月の第1・第3月曜日
(2) 年末年始(12月29日~1月3日)
遊戯室【※】 (1)日曜日、祝日
  9:00~21:00
(2)土曜日、小・中学校の休業日
  18:00~21:00
(3)上記(1)(2)以外の日
  9:00~12:00及び18:00~21:00
集会室【※】 9:00~21:00
児童館
機能施
遊戯室 9:00~18:00
(小・中学校の春・夏・冬休み期間
中は、8:30~18:00)
(1) 日曜日、祝日
(2) 年末年始(12月29日~1月3日)
集会室
図書室
児童クラブ室
創作活動室

 【※】「遊戯室」及び「集会室」は、児童館機能に係る施設であり、児童館機能に係る使用がない場合な
    ど、児童館機能に係る使用を妨げない限度において利用する場合に限り、地域住民が利用する
    ことができるものとします。

 

(5)会館機能施設等の利用料金設定基準


会館機能施設等の利用料金の設定基準(指定管理者が定める利用料金の上限額)は、次のとおりとします。
 
区 分 金 額
会議室及び集会室(1室につき) 1時間当たり1,430円
遊戯室 1時間当たり2,960円
会館機能施設等の全部 1日当たり26,130円
※ 営利を目的とする利用の場合にあっては、上記の金額の2倍に相当する額とします。
※ 暖房等の利用については、実費を勘案し、指定管理者が別に利用料金を定めます。

 

(6)会館機能施設等の利用承認単位

会館機能施設等の利用の承認は、次の時間又は日の単位の範囲内で行うものとします。
ただし、指定管理者は、特に必要があると認めた場合は、これらを超えて利用の承認をすることができるものとします。

1.集会、会議等で「会議室」又は「集会室」を利用する場合 4時間
2.集会、会議等で「遊戯室」を利用する場合
 ア 日曜日・祝日 4時間
 イ 日曜日・祝日以外 3時間(9:00~12:00又は18:00~21:00)
3.催物、大会、葬儀等で「遊戯室を除く会館機能施設等の全部」を利用する場合 2日
4.催物、大会等で「遊戯室を含む会館機能施設等の全部」を利用する場合
  (日曜日・祝日に限ります。) 1日

このページの先頭へ

緑ケ岡児童館、緑ケ岡会館及び貝塚会館の廃止

 センターの供用開始に合わせて、センターに集約・統合化する緑ケ岡児童館、緑ケ岡会館及び貝塚会館を廃止することに伴い、児童館条例中の緑ケ岡児童館に関する規定を削除するとともに、地区会館条例及び地区会館規則中の緑ケ岡会館及び貝塚会館に関する規定を削除します。
 

このページの先頭へ

意見募集要領

(1)意見募集期間

平成29年10月20日(金曜日)~平成29年11月20日(月曜日)
 

このページの先頭へ

(2)資料の公表場所

・釧路市総合政策部市有財産対策室市有財産対策担当(釧路市役所本庁舎3階)
・釧路市市民環境部市民生活課生活安全担当(釧路市役所本庁舎2階)
・釧路市こども保健部こども育成課こども未来づくり担当(釧路市役所防災庁舎3階)
・釧路市役所本庁舎1階市政情報コーナー
・各行政センター1階市政情報コーナー
・各支所
・釧路市緑ケ岡会館
・釧路市貝塚会館
・釧路市緑ケ岡児童館

このページの先頭へ

(3)意見の提出方法

郵便、信書便、持参(受付時間 平日の8時50分~17時20分)、ファックス、メールのいずれかの方法で提出してください(様式は問いません。)。

※ 電話によるご意見の受付は応じかねますので、ご了承ください。
※ ご意見の提出にあたっては、お名前、ご住所、電話番号をご記入ください。
(取得した個人情報は、ご意見の具体的な内容等を必要に応じて確認するために使用し、その他の目的で使用することはありません。)


別ウインドウで開きます意見等の提出書様式

このページの先頭へ

(4)意見の提出・問い合わせ先

釧路市総合政策部市有財産対策室市有財産対策担当
〒085-8505 釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所3階
電話:0154-23-5195(直通) ファックス:0154-22-4473

このページの先頭へ