「くしろ男女平等参画プラン」素案へのご意見を募集します

 国では、男女共同参画社会の実現に向け、平成11年の男女共同参画基本法にはじまり、平成27年12月に策定した第4次男女共同参画基本計画により、社会の多様性と活力を高め、経済が力強く発展していく観点や、男女間の実質的な機会の平等を担保する観点から、男女共同参画社会の実現は重要であり、社会全体で取り組むべき最重要課題としています。また、平成28年4月1日には「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」を完全施行し、女性活躍の拡大促進を図ってきております。

 釧路市においては、平成20年3月に「くしろ男女平等参画プラン」(以下、「プラン」とする。)を策定し、諸施策の推進に努めてきました。また、平成22年12月には「釧路市男女平等参画推進条例」を制定し、男女がともに支えあい創りあげていく社会を目指し、総合的かつ計画的に施策を推進しているところです。

 このたび、現行プランが平成29年度で計画期間終了となることから、これまでの取組や成果、また、平成28年11月に実施した「男女平等参画に関する企業の意識調査」(以下、「企業意識調査」とする。)の結果、併せて、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」を踏まえて、新たな計画を策定することとしその素案を作成しましたので、素案に対する皆さんのご意見を募集します。

 皆さんからお寄せいただきましたご意見を考慮しながら、さらに検討を進め、最終的なプランにつきましては、平成30年3月に策定する予定です。
 また、皆さんからいただきましたご意見などの概要は、それらに対する市の考え方と併せて、平成30年3月初旬をめどに釧路市のホームページなどで公表します。

主な改正内容

「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に基づく、「女性活躍推進計画」として位置づけ

 女性活躍推進法第6条第2項に基づく市町村推進計画と一体のものとして策定しました。

このページの先頭へ

すべての人が尊重される社会の実現に向けた取組の推進

 施策の方向に、「困難な状況におかれているすべての人が尊重される社会の実現に向けた環境づくりの推進」を新たに追加し、性別や国籍、障がいの有無などにかかわりなく、すべての人が尊重される社会の実現に向けた取組を進めます。

このページの先頭へ

実態に即した内容へ改正

 国の「第4次男女共同参画基本計画」の方針や市の企業意識調査の結果などを踏まえ、また、「釧路市まちづくり基本構想」の個別計画に位置づけるとともに、「釧路市まち・ひと・しごと創生総合戦略」をはじめとする各種計画との整合性を図り、プランを推進する上で必要な取組等を見直しています。
 

このページの先頭へ

意見募集要領

1 意見募集期間

 平成29年12月22日(金曜日)~平成30年1月22日(月曜日)

このページの先頭へ

2 資料の公表場所

  • 釧路市総合政策部市民協働推進課市民協働担当(市役所本庁舎2階)
  • 釧路市男女平等参画センターふらっと(MOO3階)
  • 釧路市役所1階市政情報コーナー
  • 各行政センター1階市政情報コーナー
  • 各支所
  • 釧路市役所ホームページ

このページの先頭へ

3 意見の提出方法

 郵便、信書便、持参(受付期間 平日の8時50分~17時20分)、ファクス、メールのいずれかの方法で提出してください(様式は問いません)。
 電話によるご意見の受付は応じかねますので、ご了承ください。
 ご意見の提出にあたっては、お名前、ご住所、電話番号をご記入ください。
 (取得した個人情報は、ご意見の具体的な内容等を必要に応じて確認するために使用し、その他の目的で使用することはありません。)
 

このページの先頭へ

意見の提出・問合先

釧路市総合政策部市民協働推進課市民協働担当
〒085-8505 釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所2階
電話:0154-31-4504(直通)  ファクス:0154-23-5220
E-mail:shi-shiminkyoudou@city.kushiro.lg.jp

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

総合政策部 市民協働推進課 市民協働担当

電話番号電話番号:0154-31-4504

ファクス番号ファクス番号:0154-23-5220

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ