2021年度(令和3年度)インターンシップ・職場体験の受入

  2021年度(令和3年度)のインターンシップ・職場体験について、以下のとおり実施します。
 なお、新型コロナウイルス感染症の影響により、実施内容が変更となる可能性がありますのでご了承ください。


 

大学生等のインターンシップ受入

 釧路市では、学生の皆さんに、就業体験の機会を提供することにより、就業意識の向上及び市政に対する理解の促進を図ることを目的として、インターンシップを実施しています。

1 対象者
 原則として、大学院、大学、短期大学、高等専門学校、専門学校に在籍する学生または生徒で、釧路市在住、釧路市出身又は釧路市職員採用試験の受験を希望する方

2 実習期間
 原則として8月第1週から8月最終週までの期間のうち1週間以内

3 実習場所
 市役所本庁舎(釧路市黒金町7丁目5番地)ほか市の各施設

4 実習時間
 原則として、月曜日から金曜日までの8時50分から17時20分まで
   ※実習受入れの職場により異なる場合があります。

5 身分等
 研修生(報酬、旅費その他一切の金品は支給しません。)
  ※釧路市インターンシップ実施要綱の規定を遵守し、誓約書を提出していただきます。

6 申し込み
 大学等のインターンシップご担当者様から、下記の申込フォームにより申し込みをいただいた後、実施日程や配置可能所属について調整を行います。
 調整後、改めて大学等のご担当者様から、「インターンシップ研修生調書」を提出していただきます。

7 受入決定
 申込内容を踏まえ受入れの可否を決定し、大学等のご担当者様に決定通知書を送付します。
 受入れが決定した場合は、市と大学等との間で協定書を締結し、学生からは誓約書を提出していただきます。
 なお、希望者が多数の場合や、希望職場の業務の都合等により、ご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。

別ウインドウで開きますインターンシップ申込フォーム(こちらのフォームから申し込みください。)

※5名を超える申し込みの際には、参加希望者名簿(大学等)を作成後、以下のフォームから申し込みください。

別ウインドウで開きますインターンシップ申込フォーム(5名を超える場合は、こちらのフォームから申し込みください。)

別ウインドウで開きます釧路市インターンシップ実施要綱(PDF)
別ウインドウで開きますインターンシップ研修生調書(Word)
別ウインドウで開きます参加希望者名簿(大学等)(Excel)※5名を超える場合作成してください。

このページの先頭へ

高校生のインターンシップ受入・消防署での職場体験

 釧路市では、高校生の皆さんに、就業体験の機会を提供することにより、就業意識の向上及び市政に対する理解の促進を図ることを目的として、高等学校に係るインターンシップ及び消防署における職場体験を実施しています。


<インターンシップ>
1 申し込みについて
 インターンシップの申し込みに当たっては、必ず7月30日までに(間に合わない場合は、ご相談ください。)、下記の申込フォームから申し込みください。
 なお、実施日程については、大学生等のインターンシップ受入れ、市議会の日程等の都合上、10月第1週から11月最終週の期間を基本とさせていただきます。

2 実施決定から受け入れまでの流れ
 申込内容を踏まえ受入れの可否を決定し、高校のご担当者様に受入の可否をお知らせします。
 なお、希望者が多数の場合や、希望職場の業務の都合等により、ご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。

<消防署の職場体験>
 消防署の職場体験については、実施希望日の1か月前までに日程、人数、内容等を消防本部総務課と調整していただき、調整終了後、下記の申込フォームから申し込みください。
 なお、中央消防署の職場体験の受入れは、例年6月~11月の第2火曜日のみに設定しています。

   消防署における職場体験のお問合せ
    消防本部 総務課 総務担当
     電話番号:0154‐22‐2156/FAX番号:0154‐22‐8204

別ウインドウで開きますインターンシップ等申込フォーム(こちらのフォームから申し込みください。)

※5名を超える申し込みの際には、参加希望者名簿(高等学校)を作成後、以下のフォームから申し込みください。

別ウインドウで開きますインターンシップ等申込フォーム(5名を超える場合は、こちらのフォームから申し込みください。)

別ウインドウで開きます参加希望者名簿(高等学校)(Excel)※5名を超える場合作成してください。
 

このページの先頭へ

小中学生の職場体験受入

 釧路市では、平成25年度に策定した「釧路市教育推進基本計画」において、自分の個性を理解して進路を選択する能力や知識を育むとともに、将来、社会人・職業人として自立していくことができるよう、キャリア教育の推進、職場体験活動に努めることとしており、市役所や市の所管施設においても、地域の事業所の一つとして、小学生、中学生の職場体験学習を受け入れています。

別ウインドウで開きます受入れ施設一覧(PDF)

<教職員の皆さんへ>
 職場体験の申し込みに当たっては、必ず、実施希望日の1か月半前までに日程、人数、内容等を各受入れ施設と調整していただき、調整終了後、下記の申込フォームから申し込みください。

 別ウインドウで開きます小学生職場体験申込フォーム(こちらのフォームから申し込みください。)
 
 別ウインドウで開きます中学生職場体験申込フォーム(こちらのフォームから申し込みください。)

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますMicrosoft関係のダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

総務部 職員課 人事厚生担当

電話番号電話番号:0154-31-4511

ファクス番号ファクス番号:0154-22-5838

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ