平成30年8月  お金をかけずに売り上げアップ!k-Bizをぜひご利用ください

 市は、釧路商工会議所をはじめとする地域の経済団体や金融機関の皆さんと共に釧路市ビジネスサポートセンターk-Bizをオープンします。
 k-Bizがモデルとする富士市産業支援センターf-Bizは、小出宗昭センター長の下、日々真剣に働く事業者の皆さんをリスペクト(尊敬)し、本人も気付かない真の価値やセールスポイントを見抜き、それを生かすためのお金のかからない具体的な方法を提案し、継続的に支えるという手法で、売上増や創業の実現という成果を挙げ続けており、「行列のできる相談所」として全国的な注目を集めています。
 k-Bizはこのf-Bizをモデルとした北海道・東北地区初のセンターとなりまして、「お金をかけずに売り上げをアップする」ことにこだわった支援を行ってまいります。
 運営の中核を担うセンター長・澄川誠治さんは、応募者110人の中から厳しい選考で選ばれ、能力と情熱を併せ持った方でありながら、物腰柔らかく、ユーモアのあるお話ししやすい方です。「経営の相談」と難しく考えずに、「お仕事のお悩みや愚痴を聞かせる」といったお気持ちで、お気軽にご来所いただければと思います。必ずやk-Bizと澄川センター長が皆さんと共に悩みながら、事業の進むべき方向を導き出してくれるものと確信しております。
 釧路は雄大な自然が育む豊富な資源や、三大基幹産業を支えてきた確かな技術・価値を持つ企業を数多く擁しております。そうしたポテンシャル(可能性)や強みをk-Bizがさまざまな視点から再発見し、より一層引き出すことで、地域や企業の「稼ぐ力」を強化し、地域経済の活性化や雇用の確保につなげてまいります。