平成28年6月  男女がともに支えあう、幸せな社会のために

一人ひとりが幸せな社会のために、男女平等参画の理念が重要です。では、男女平等参画とはどのようなことなのでしょうか。人として尊重され、性別にとらわれることなく、自らの意思をもってあらゆる分野における活動にいきいきと参画する機会が得られ、ともに責任を担うことです。「男だから」「女だから」という考えにとらわれず、人として平等に扱われるべき考え方で、女性優遇や女性優位を示す考え方ではありません。男女の属性によって人間の行動や考えを限定するようなことをなくす取り組みなのです。


昨年9月に男女平等参画を推進する活動拠点として男女平等参画センター「ふらっと」を開設いたしました。女性が活躍しやすい環境づくりや仕事と家庭の調和の実現に向け、さまざまな情報発信や講演会などの啓発事業の他、市民活動や交流の支援などを行うため、市の交流拠点施設であるフィッシャーマンズワーフMOO内に設置したところです。目前に釧路川を望み景色の良い明るい雰囲気で、男女を問わずどなたでも利用できる施設として、多くの団体等にさまざまな用途で利用いただいており、そうした日々の交流を通して市民の皆さんが男女平等参画について考えるきっかけにつながってほしいと期待しているところです。


愛称に込めたメッセージのように、気軽に「ふらっと」立ち寄っていただきたいと思います。