音別八景

音別には「音別八景」と呼ばれる美しい眺めのポイントがあります。
平成8年、音別町分村80周年の記念事業として、住民からの公募により選ばれました。

A 日本一明るい街路灯

国道38号線、ナトリウム灯と水銀灯のコントラストが美しい夜の景観を描き出す。
(注)環境に配慮し、現在では点灯本数を減らしています。

日本一明るい街路灯

このページの先頭へ

B 音別川(川西橋付近)

澄みきった青い空と、美しい緑、その中を流れる清らかな音別川がやすらぎを与えてくれる。

音別川

このページの先頭へ

C パシクル沼

海岸線、パシクル沼、周辺の緑、色の調和が美しい。

パシクル沼

このページの先頭へ

D 三滝の沼

この沼には主が住んでいると言われており、幽愁を秘めた神秘的な空気が漂う。

三滝の沼

このページの先頭へ

E キナシベツ湿原

高山植物や貴重な動植物が生息し、自然が魅せる四季折々の姿がそのままに。

キナシベツ湿原

このページの先頭へ

F 小音別川上流の滝

人の手を加えていない自然の流れが、一番調和のとれた景観を生み出す。

小音別川上流の滝

このページの先頭へ

G 六十尺の滝

山の奥深く、荒々しいむき出しの岩と、そこから流れ落ちる水の美しさが絶景を生む。

六十尺の滝

このページの先頭へ

H 三階滝

長い年月をかけてできあがった三段の岩の上を、踊るように水が流れていく。

三階滝

このページの先頭へ

G、Hの二カ所については、道有林への入林許可や交通規制などにより直接見ることが難しい場所にあるため、現在の様子を知る者は少ない・・・
まさに「秘境」となっている。

マップ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますAdobe Readerのダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

音別町行政センター 地域振興課 地域振興担当

電話番号電話番号:01547-6-2231

ファクス番号ファクス番号:01547-6-2434

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ