市有地売却事業(インターネット公有財産売却)の概要

KSI官公庁オークションが提供する「インターネット公有財産売却」を活用し、市有地を売却します。

この売却は、市が実施する一般競争入札の一部です。


※なお、市税等の滞納による差し押さえ物件の公売ではありませんので、注意してください。
 

日程・告示

現在、取り扱っておりません。

このページの先頭へ

物件情報

現在、取り扱っておりません。

このページの先頭へ

公有財産売却手続きの流れ

 以下に釧路市インターネット公有財産売却の概要を掲載しますので、手続きの参考としてください。なお、必ず、ガイドラインも確認してください。

はじめに ◆参加申込手続きの前に、釧路市インターネット公有財産売却ガイドライン及び宣誓書に同意いただく必要がありますので、必ず熟読し、確認してください。

別ウインドウで開きます○官公庁オークションのヘルプ(概要、流れなどの参考に)
別ウインドウで開きます○釧路市インターネット公有財産売却ガイドライン
物件の確認 ◆KSI官公庁オークション内の釧路市のページで物件情報を確認してください。不明な点は、釧路市まで問合せください。
別ウインドウで開きます○KSI官公庁オークション内「釧路市のページ」
入札参加申込(仮申込) ◆参加申込みには、KSI官公庁オークションのログインIDの取得が必要となります。
◆釧路市のページの売却物件詳細画面から入札参加仮申込を行ってください。手続きは物件毎に必要です。
※入札参加には、入札保証金の納付が必要ですので、クレジットカード又は銀行振込のどちらかの納付方法を選択してください。
入札参加申込(本申込) ◆仮申込手続き後、入札参加申込書などの書類の提出が必要になります。以下の書類を参加申込期間の最終日午後5時20分までに提出してください。(郵送は最終日の消印有効)
なお、様式はこのページの最後に掲載してありますので、ダウンロードをしてご利用ください。
【提出様式】
*公有財産売却一般競争入札参加申込書兼入札保証金返還請求書
*入札保証金等充当申出書
*共同入札申出書(共同入札の場合)
*委任状(代理人を指名する場合)
※以上を物件毎に提出
【添付書類】
*住民票(法人は登記事項証明書) 1通
*(本籍のある市町村が発行する)身分証明書(個人の場合のみ) 1通
*印鑑登録証明書 1通
※各証明書は提出日前1か月以内に発行されたものとします。また複数に申込みされても一個人(法人)につき、1通の提出で結構です。
※共同入札する場合における各証明書は、共同入札者全員分が必要となります。
◆市は提出された書類を審査し、入札保証金の納付を確認した上で、条件に適合した方を入札参加者として登録します。
入札保証金納付 ◆銀行振込を選択された方は、必要書類の到着後に納入通知書を送付しますので、市の指定する金融機関別ウインドウで開きます(ガイドライン参照)で納付してください。(振込手数料は無料です。)
◆指定する金融機関での納付が困難な場合は、振込口座をお知らせしますので、最寄の金融機関で振込してください。(振込手数料は申込者の負担になります。)
◆クレジットカードを選択された方は、仮申込みの登録の際にインターネット上で処理が完了します。決済の流れについてはガイドラインなどを参照してください。
入札 ◆入札参加者として登録された方は、別ウインドウで開きますKSI官公庁オークションのシステム上で入札期間中に入札してください。
◆入札は期間中1回のみです。金額の入力間違いがないように、十分注意して入力してください。
開札(落札者の決定) ◆入札期間終了後にシステム上で開札します。
◆開札の結果は、入札者にメールで通知しますので、落札された方は速やかに担当まで連絡してください。
◆不落札者に対しては、あらかじめ指定された銀行口座へ入札保証金の返還手続きを開始します。
契約締結 ◆落札者には、契約書などの必要書類を送付しますので、必要事項を記載・押印のうえ、指定された金額の収入印紙を貼付し、返送してください。
◆契約締結は、開札日から7日以内ですので、期限までに届くように返送してください。
※期限までに契約を締結しない場合は、入札保証金は返還しません。
◆契約保証金は、入札保証金等充当申出書に基づき、入札保証金を充当します。
売却代金の支払 ◆売却代金は、契約締結日から30日以内の支払が必要となります。契約保証金を売却代金の一部とし、残金分の納入通知書を送付しますので期限までにお支払ください。
※期限までに支払がない場合は、契約は解除となり、契約保証金は返還しません。
10 所有権移転登記 ◆売却代金を納付されたことをもって、所有権が移転します。
◆市が納付を確認しだい、所有権移転登記の手続きを行いますので、納付後速やかに次の書類を送付してください。
*住民票(法人は登記事項証明書) 1通
*登録免許税(税額分の収入印紙か、税務署で納付したことを証明する領収証書の原本)
11 終了 ◆登記終了後、登記識別情報通知書と受領書を送付しますので、受領書に記名・押印後、返送してください。

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますAdobe Readerのダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

財政部 市有財産対策室 市有財産対策担当

電話番号電話番号:0154-23-5195

ファクス番号ファクス番号:0154-22-4473

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ