ストレスフリーな店づくり支援事業補助金の募集について


 釧路市では、訪日外国人受入のモデル都市化を目指す観光立国ショーケースの形成に向けて、言語や文化の違いに関わらずストレスなく買い物や食事ができる環境を整備する個店の皆さまに対し、補助を行っています。

対象事業と補助金額

対象事業

補助金額

(1) 無料公衆無線LAN環境の整備

対象経費の1/2 最大15万円

(2) 和式トイレの洋式化

対象経費の1/2 最大15万円

(3) 多言語対応

対象経費の1/2 最大 2万円

※ ストレスフリーエリアにおける個店は(1)・(2)・(3)、釧路市内全域における個店は(3)が対象です。
※ 補助申請前に着手したものは対象外です。
※ 先着順、予算の範囲内での支援となります。

このページの先頭へ

対象の要件と経費


下記「ダウンロード」より補助金チラシをご確認ください。

このページの先頭へ

対象となる方

 下記のストレスフリーエリア内又は釧路市内全域において小売店もしくは飲食店を営む中小企業者、協同組合等、商店街、NPO法人で市税の滞納がない方 
※ストレスフリーエリア内の小売店・飲食店は全事業が対象
※釧路市内全域の小売店・飲食店は「多言語対応」が対象
 

(1)釧路市街地ストレスフリーエリア

釧路市街地ストレスフリーエリア
 
 

(2)阿寒湖温泉地区ストレスフリーエリア

阿寒湖温泉地区ストレスフリーエリア

このページの先頭へ

応募方法等

提出書類

下記「ダウンロード」より様式を入手し、次の書類に必要事項を記載した上で、添付書類を添えて提出してください。

 (様式1-1)補助金交付申請書
 (様式1-2)事業実施計画書
 (様式1-3)事業予算書

※対象要件や区域の確認がありますので、必ず事前にお電話にてお問い合わせください。

このページの先頭へ

募集期間

2019年4月15日(月)から7月12日(金)まで (先着順)
※募集期間内であっても予算に達し次第終了します。

このページの先頭へ

補助金の活用事例

<株式会社丸モ畑呉服店(釧路市北大通11丁目3番地)>

◆指差しシート
(注)この写真の指差しシートは、補助金を活用して作成したものではなく、株式会社丸モ畑呉服店
が自ら用意したものですが、補助金活用の参考にしていただくために掲載しております。





◆外国語店頭表示




 

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますAdobe Readerのダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

産業振興部 商業労政課 商業労政担当

電話番号電話番号:0154-31-4548

ファクス番号ファクス番号:0154-23-0606

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ