【博物館友の会】博物館氷まつり分館2010

2010 博物館氷まつり分館に参加!

第46回くしろ氷まつりは、くしろサッポロ氷雪国体の開催に合わせ、例年より1週間ほど早い2010年1月29日~31日に開催されました。釧路市立博物館友の会では、今年も博物館氷まつり分館内でパネルなどにより、友の会活動を来場者にご紹介しました。

メンバー 今年も多くの仲間がお手伝いに集まりました

友の会コーナー 友の会展示コーナーです。
博物館まつり・おそなえもちをつくろう・こども草花ウオッチング・春採湖畔植物フェノロジーなどの活動をパネルや展示でPR。

クイズ クイズに答えて館バッジをゲットしよう

クイズに参加 クイズのヒントを探して展示パネルの前に!

クイズ 全問正解でプレゼントをゲットしたよ!!

今年は、分館に来てくれた小学生以下のお友達にクイズに答えてもらい、全問正解者には友の会オリジナル「館バッジ」とペンシルをプレゼントしました。
館バッジは大好評で、1日目の午前中で用意した50個すべてがプレゼントされました。
館バッジは多くの会員が集まり、手作りしました。

きらきら六花氷 今年も、博物館作成の「きらきら六花氷」が女の子に大変好評で、長い行列が出来るほどでした

ストーブ 昔懐かしいルンペンストーブや粉炭ストーブ、雪下駄、火鉢などは子供たちには新鮮なものに見えているのかも!?

角巻・二重回し 会長・副会長のコンビが、角巻・マント姿で今年も呼び込み。一般の人にもこの角巻・マントを着ての記念撮影会も…。

花ごよみ 春採湖畔植物フェノロジー展示パネルが好評で、関連のガイドブック春採湖畔花ごよみ200選が、用意した15冊すべてが完売しました。感謝m(_ _)mです

このページの先頭へ