「あなたとカラスのおつきあい」ブックレット刊行

博物館ブックレット「あなたとカラスのおつきあい」を刊行しました

カラスと聞くと、「ゴミを漁って散らかす」「狂暴で襲ってきて怖い」というイメージがあるかもしれません。確かにそれもカラスの行動の一つですが、そこには理由があり、人間が対策をすることで回避することが可能です。また、カラスは身近に生息していることから、手軽に生き物を観察する対象として優れています。さらに、知能が高く人間のような社会性を持っていることもその魅力の一つです。

本書では、カラスの文化史や生態、被害に遭わない方法を取り上げ、人とカラス、はてはその周囲に棲む生き物との繋がりに目を向け、考える機会を提供できるような内容となっています。
 

ブックレットの写真

このページの先頭へ

目次・販売価格他

目次
カラスと人の関わり…2
カラスの仲間…4
カラスの巣とねぐらの違い…7
親ガラスのくらし…8
様々なカラスの巣…16
カラスの能力…18
カラス一問一答…22
カラスの恩恵…24

価 格:400円(税込) *10月1日以降も本冊子の価格は変わりません
発 行:釧路市立博物館友の会
編著者:貞國 利夫(釧路市立博物館学芸員)
A4判 30ページ 2019年9月刊

このページの先頭へ

通信販売について

通信販売でもお求めいただけます
郵便局備え付けの払込用紙にてお申込ください。

口座番号:02720-8-50343 加入者名:釧路市立博物館友の会

 通信欄に書名、冊数、送付先を記入し、冊子価格(1冊400円)に荷造送料(下記)を加えてご送金ください(送金手数料はご負担下さい)。
およそ1~3週間でゆうメールにてお届けします。
 荷造送料:1~7冊100円・7~15冊150円です。

* 博物館友の会発行「釧路炭田 炭鉱と鉄路と」「尺別駅と直別駅」は同梱が可能です。送料は下記をご参照下さい。
 冊子重さ:「尺別駅と直別駅」約145g、「釧路炭田 炭鉱と鉄路と」約360g、「あなたとカラスのおつきあい」約60g (封筒重さ含む)
 合計重さ500g以下=100円、1kg以下=150円、2kg以下=250円、2kgを超える場合は着払いのゆうパックにてお送りします
★ 博物館発行の冊子(「釧路根室の簡易軌道」など)との同梱はできません。ご了承ください。

払い込み用紙

このページの先頭へ