【博物館】歴史探訪会「まちなみ散歩」(8/23[日])

歴史探訪会「まちなみ散歩」

「まちなみ散歩」は、釧路のまちなかを散策しながら、その歴史について知ることができるものを、参加者のみなさんと見つけていくことを目的に開催しています。普段何気なく見ているものはもちろん、見過ごしてきたものの中にも釧路のまちを知ることができるものがあります。

およそ90年ほど前の南大通は、北大通と並んで釧路のまちのメインストリートでした。当時の市街図を見ると、現在は北大通を中心とした橋北(きょうほく)地区で営業している商店や公共施設等、いくつかの名前を見つけることもできます。
当日はこの市街図をもとに散策し、その頃の賑わいに思いをはせながらまちの移り変わりをみていきます。また、今回散策する地域の当時のようすを伺うことができたら、参加のみなさまと共有したいと思いますので、当時をご存知の方はご参加いただければ幸いです。
 

「大日本職業別明細図 釧路市」より(1932年) 「大日本職業別明細図 釧路市」より(1932年)

このページの先頭へ

日時など

1.日  時:2020(令和2)年 8月23日(日)10:00~12:00
2.集  合:別ウインドウで開きます米町公園内 「米町展望台」前 (釧路市米町1丁目2)
3.参加費:50円

このページの先頭へ

お願い

ご参加にあたっては、マスクなどの着用、咳エチケット、周囲の方と十分な間隔を保つなど、新型コロナウイルス感染拡大の防止へご協力ください(マスクは必ず着用してください)。体調のすぐれない方は参加をご遠慮ください。
当日受付時、ご参加の方のお名前と連絡先をお伺いいたします。
状況により延期・中止となる場合があります。

このページの先頭へ

主催など

主 催:釧路市立博物館
共 催:釧路市立博物館友の会

このページの先頭へ