(終了しました)【博物館】9月20日は竪穴まつり!北斗遺跡でむかし体験のお知らせ スタンプラリーも開催!

終了しました。62名の御参加をいただきました。ありがとうございました。

9月20日は北斗遺跡でむかし体験!

竪穴まつりで先史生活を体験しませんか?
弓矢・火おこし・屋根ふき・擦文食試食などの先史生活体験と、土器の模様(文様)を紙に写し取るカラー拓本体験も!
竪穴まつりの各体験事業(弓矢、火おこし、屋根ふき、擦文食、カラー拓本、銛突き体験)を全部体験してスタンプをゲットすると素敵(?)なプレゼントがもらえるよ!
なにをもらえるかは、会場でのお楽しみ!
釧路湿原を雄大に見渡せる北斗遺跡でお待ちしてます!

 

  • 開催日時 平成27年9月20日 日曜日 午前10時から午後3時まで(時間内ならいつでも参加できます)
  • 場所    北斗遺跡ふるさと歴史の広場(釧路湿原展望台近く) 史跡北斗遺跡展示館・復元竪穴住居
  • 入場    無料
  • 雨天    雨天時は史跡北斗遺跡展示館のみの開催となります。

開催の様子

当日は好天に恵まれ、釧路では暑いぐらいの陽気となりました。

tateanamatsuri2015_1
カラー拓本。色鉛筆で土器の文様を写し取ります。今年は複数の色で拓本を仕上げている参加者が多かったです。
tateanamatsuri2015_2
 前日の雨でまだ地面が濡れていたので、火おこしにとってはあまり良い状態ではありませんでしたが、親子の参加者が成功するなど、みなさんがんばりました。
Tateanamatsuri2015_3
 弓矢体験は相変わらずの人気でした。
tateanamatsuri2015_4
 スタンプラリーとは別に今回は、火おこし、弓矢の順番待ちや竪穴まつり参加の記念に「考古学ぬりえ」をご用意。小さなお子様も一生懸命ぬってくれました。
tateanamatsuri2015_5
 キビのおかゆです。擦文土器は北斗遺跡竪穴の会会員のお手製。
tateanamatsuri2015_6
 復元竪穴住居で屋根ふき体験。ヨシをふいた分だけ竪穴住居の屋根が丈夫になります。
tateanajuukyo
 再復元整備中だった復元住居も完成。屋根ふき体験の参加者にご見学いただきました。

このページの先頭へ

各体験紹介

弓矢体験

気分は先史時代の狩人? 気分は先史時代の狩人?

火おこし体験

マイギリ式という方法で火おこし!うまくできるかな? マイギリ式という方法で火おこし!うまくできるかな?

屋根ふき体験

先史の家のビフォーアフターを楽しもう! 先史の家のビフォーアフターを楽しもう!

擦文食試食

土器であっためたキビのおかゆはどんな味かな? 土器であっためたキビのおかゆはどんな味かな?

カラー拓本

 カラー拓本縄文 カラー拓本擦文
左が縄文土器。右が擦文土器のかけらの拓本です。

本物の土器に紙をおいて色鉛筆でこするときれいに土器の文様が写し取れます。ずれないように慎重に… 本物の土器に紙をおいて色鉛筆でこするときれいに土器の文様が写し取れます。ずれないように慎重に…

このページの先頭へ

史跡北斗遺跡へのアクセス

北斗遺跡のページをご覧ください。
北斗遺跡のページへはここをクリック!

このページの先頭へ