【博物館】夏休み自由研究相談所を開きます!(8/9、10)

夏休みの自由研究に困ったら博物館へ! 釧路の生きものや自然、歴史のことならなんでも、博物館の学芸員(がくげいいん)が相談にのります!
夏休み自由研究相談所ポスター1
夏休み自由研究相談所ポスター2

このページの先頭へ

たとえば…

*釧路湿原の生きものについて自分で調べていたけれど、もっとくわしいことを知りたい!
*釧路の石炭について、昔の道具をみて調べてみたい!
などなど。
 
自由研究をやりたいけれど、テーマが見つからない!」というあなたも、ぜひ博物館へ!
 
博物館の学芸員(がくげいいん)がアドバイスします!

このページの先頭へ

博物館にはこんなことを調べている学芸員(がくげいいん)がいます

理科(自然史系)
 生きもの:昆虫、魚と両生類(カエル・サンショウウオ)、鳥と動物(ほ乳類)、植物
 地学(ちがく):化石、地質
社会科(人文系)
 釧路の歴史、釧路の産業
  
 
*博物館の「学芸員(がくげいいん)」とは?
博物館には、それぞれの専門分野(詳しい分野)について調べたり解説したりする「学芸員」がいます。
釧路市立博物館には上に書いた分野の7名の学芸員がいます。
また、同じ建物内の釧路市埋蔵文化財調査センターに考古分野の3名の学芸員がいます。

このページの先頭へ

開催要項

日時:8月9日(土)・10日(日) 午前10時から午後3時
場所:博物館
 
申込みはいりません。直接博物館へお越しください。
 
*夏休み期間中、釧路市内の小中学生は常設展示室入館料が無料です!

このページの先頭へ

ポスターはこちらから

ポスターのPDFデータをダウンロードしていただけます。

自由研究相談所のポスターは 別ウインドウで開きますこちら から
夏休み行事案内のポスターは 別ウインドウで開きますこちら から

このページの先頭へ