(終了しました)【博物館】9月21日は竪穴まつり!北斗遺跡でむかし体験のお知らせ スタンプラリーも開催!

終了しました。62名のご参加をいただきました。ありがとうございました。
下部の開催のようすをご覧ください。



9月21日は北斗遺跡でむかし体験!

竪穴まつりで先史生活を体験しませんか?
弓矢・火おこし・屋根ふき・擦文食試食などの先史生活体験と、土器の模様(文様)を紙に写し取るカラー拓本体験も!
竪穴まつりの各体験事業(弓矢、火おこし、屋根ふき、擦文食、カラー拓本)を全部体験してスタンプをゲットすると素敵(?)なプレゼントがもらえるよ!
なにをもらえるかは、会場でのお楽しみ!
釧路湿原を雄大に見渡せる北斗遺跡でお待ちしてます!

 

  • 開催日時 平成26年9月21日 日曜日 午前10時から午後3時まで(時間内ならいつでも参加できます)
  • 場所    北斗遺跡ふるさと歴史の広場(釧路湿原展望台近く) 史跡北斗遺跡展示館・復元竪穴住居
  • 入場    無料
  • 雨天    雨天時は史跡北斗遺跡展示館のみの開催となります。

開催の様子

開催当日は天気も良く、絶好のまつり日和でした。

tateanafes_2014_1
土器の文様を色鉛筆で写し取る「カラー拓本」。子どもから大人まで楽しんでいただきました。
tateanafes_2014_2
今回初登場の「銛つき体験」。気分は先史の漁師?
tateanafes_2014_3
定番人気の「火おこし体験」快晴で湿度も低く、成功者が続出しました。



竪穴まつりポスター_2014

このページの先頭へ

各体験紹介

弓矢体験

気分は先史時代の狩人? 気分は先史時代の狩人?

火おこし体験

マイギリ式という方法で火おこし!うまくできるかな? マイギリ式という方法で火おこし!うまくできるかな?

屋根ふき体験

先史の家のビフォーアフターを楽しもう! 先史の家のビフォーアフターを楽しもう!

擦文食試食

土器であっためたキビのおかゆはどんな味かな? 土器であっためたキビのおかゆはどんな味かな?

カラー拓本

 カラー拓本縄文 カラー拓本擦文
左が縄文土器。右が擦文土器のかけらの拓本です。

本物の土器に紙をおいて色鉛筆でこするときれいに土器の文様が写し取れます。ずれないように慎重に… 本物の土器に紙をおいて色鉛筆でこするときれいに土器の文様が写し取れます。ずれないように慎重に…

このページの先頭へ

史跡北斗遺跡へのアクセス

北斗遺跡のページをご覧ください。
北斗遺跡のページへはここをクリック!

このページの先頭へ

同日開催「バスで行く国史跡探訪会」

同日開催の「バスで行く国史跡探訪会」でも北斗遺跡に行きます。
「竪穴まつりに行ってみたいけど、車で行くのは難しいなあ…」とお考えのあなた、
国史跡探訪会にお申込いただくと、釧路市立博物館からバスで行くことができます。

(北斗遺跡の探訪時間は昼食時間をいれて2時間ほどです)

くわしくは「バスで行く国史跡探訪会のページをご覧ください。

このページの先頭へ