(終了しました)【博物館】9月21日「バスで行く市内国史跡探訪会」釧路の先史文化入門。同日開催竪穴まつりにも参加します!

終了しました。20名のご参加をいただきました。ありがとうございました。


北海道には現在57か所の国指定史跡があります。(特別史跡五稜郭を含む)
釧路市内には国史跡が5カ所。道内で5か所以上国史跡があるのは釧路市だけ!
今回はそのうちの4か所の史跡を探訪します。
バスでめぐりながら「釧路先史文化入門」してみませんか?


探訪予定史跡
moshiriya higashikushiro
モシリヤチャシ跡 東釧路貝塚
charankeshashi hokuto
チャランケチャシ跡 北斗遺跡
   
   

開催日時・参加料・お申し込みなど

  • 9月21日(日)午前9時30分~午後2時30分
  • 定員:30名(9月2日午前9時30分から受付。9月20日まで受け付けますが、定員になり次第締め切ります)
  • 参加料:200円(燃料代・傷害保険料として)

お申込・お問合せは釧路市埋蔵文化財調査センター
 (電話0154-43-0739)

このページの先頭へ

竪穴まつりにも参加!

探訪する北斗遺跡では同日に「竪穴まつり~北斗遺跡でむかし体験」を開催しています。
国史跡探訪会でも北斗遺跡で竪穴まつりの体験イベントに参加します!


もし、「竪穴まつりに行きたいけど、車で行くのがむずかしいな…」とお考えの方、
国史跡探訪会にご参加されるとバスで行けるので便利ですよ!

このページの先頭へ

開催の様子

tanbou_moshiriya
モシリヤチャシ跡
tanbou_charanke
チャランケチャシ跡

このページの先頭へ

今回は北斗遺跡開催の竪穴まつりにも参加しました!

屋根ふき体験の様子です。 屋根ふき体験の様子です。