【博物館】釧路町森林公園探鳥会

釧路町森林公園探鳥会を開催します

毎年恒例、釧路町森林公園での探鳥会を、今年も開催します。
釧路町森林公園は釧路町別保駅の東に位置し、260ヘクタールにも及ぶ大きな森林公園です。
多彩な天然林が魅力で、園内には散策コースが整備されています。
園内には数多くの野鳥が生息しており、市街地に近い場所で多くの鳥が見られる場所として知られています。
この森林公園で初夏の野鳥観察を行います。
昨年の探鳥会では26種類の野鳥(オシドリ、キジバト、アカゲラ、オオルリ、ハシブトガラ、シジュウカラ、アオジなど)を観察することができました。
探鳥会は日本野鳥の会釧路支部と共催で行い、野鳥の会釧路のベテランバードウォッチャーの方々に解説をしていただく予定になっております。
初心者の方もお気軽にご参加ください。皆様のたくさんのご参加をお待ち申し上げます。


日 時 =5月26日(日)午前8時~午前11時(雨天中止)
 
集合場所=釧路町森林公園駐車場(別保小学校そば)
        徒 歩:JR別保駅から徒歩13分
        車利用:JR釧路駅から20分(11km)、釧路町役場から3分(1.6km)
主 催 =釧路市立博物館・日本野鳥の会釧路支部
共 催 =釧路市立博物館友の会

  • 事前の申し込み等は要りません
  • 散策しやすい服装・靴でお越しください。(天候によっては寒い場合もありますので御注意ください)。
  • 双眼鏡をお持ちの方はご持参ください。
  • 3時間近く歩きますので、必要と思われる方は飲み物なども御持参ください。
釧路町森林公園についてはこちら

このページの先頭へ

開催しました

5月26日、午前8時から12時まで開催しました。
46名の方が参加されました。曇り空でしたが、散策には適した気候でした。
釧路町森林公園は天然林が多く、たくさんの鳥たちの棲みかとなっています。
当日は4キロほどの散策路を歩いて鳥を観察しました。
ふれあい広場までの小川沿いの道ではコマドリがさえずるのを間近で見ることができました。
そのほかにもミソサザイやキバシリ、キセキレイなど、27種類の鳥を観察することができました。
鳥の解説や案内には日本野鳥の会釧路支部の会員の方々のご協力をいただきました。
  
 
*確認できた鳥 
マガモ、ツツドリ(声のみ)、ハリオアマツバメ、オオセグロカモメ、コゲラ、オオアカゲラ、アカゲラ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ハシブトガラ、コガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ウグイス(声のみ)、エゾムシクイ(声のみ)、センダイムシクイ、ゴジュウカラ、キバシリ、ミソサザイ、コマドリ、キビタキ(声のみ)、オオルリ、キセキレイ、ビンズイ(声のみ)、アオジ、クロジ

観察会の様子 観察会の様子

このページの先頭へ

さえずるコマドリ さえずるコマドリ

新緑にはまだ早い森林公園を歩きました 新緑にはまだ早い森林公園を歩きました

探鳥会ポスター

森林公園探鳥会ポスター