【博物館】小さなお子さまと博物館、いかがですか?

*このページは、子育て奮闘中のお父さん学芸員が作成しています

小さなお子さまにこそ、博物館。

 「なんだか堅苦しそうだなあ」「ウチの子にはまだ早いかなあ」
子育て奮闘中の皆さんにとって、博物館はそんなイメージかもしれません。でも、
 「意外とおもしろいかも」「子どもの目がいつもより輝いていた」
 「ウチの子の新たな才能を見出したかもしれない!?」
そんなお声もいただいています。
すべてのことに興味がある、心も体もぐんぐん成長するときこそ「博物館」で、新しい何かを感じるひと時を過ごしませんか?
赤ちゃん


このページでは子育て世代(とくに乳幼児)へ博物館の設備についてご案内しています。
また今後は「家族で楽しむ博物館の利用法」などもupしていきたいと思います。

このページの先頭へ

小さなお子さま連れの方へ(設備のご案内)

ベビーカーの貸し出しを行っています

ベビーカーの貸し出しを行っています(3台)。
受付にお申し付けください。もちろん無料です。

館内はエレベーターやスロープなどによりバリアフリーとなっていますので、ベビーカーのまますべての展示をご覧いただけます。

クルマ社会である釧路では、ベビーカーをお持ちでないご家庭も少なくありません。
また抱っこに疲れたとき、子どもが走り回ってケガをするのではないかと心配なときなどにも、ぜひお使いください。

ベビーカー


 

このページの先頭へ

おむつ交換台をご用意しています

外出先でのおしっこ・うんち・・・おむつの交換も大変ですよね。
博物館では1階多目的トイレに、おむつ交換台をご用意しています。

多目的トイレ(男女兼用・個室)ですので、お父さんでもお母さんでも他の方に気兼ねなくおむつ交換ができます。

おむつ交換

 

このページの先頭へ

授乳スペース・ミルク用お湯をご用意しております

授乳用のスペースをご用意しております。
またミルクをつくるためのお湯もご提供しております。

1階受付までお気軽にお申し付けください。
ミルク

 

このページの先頭へ

お子さまとの思い出作りに、博物館

小学生未満のお子さまは、入場無料です
(乳児~幼稚園・保育園児)

博物館内は写真撮影OKです
動物や大きな船など、展示資料とぜひ写真をお撮りください(企画展での借用資料など一部を除く)
スナップ写真であればSNSなどへの掲載も自由にお楽しみいただけます(他のお客様へのご配慮をお願いします)

お帰りにはミュージアムショップでおみやげをどうぞ
1個100円の缶バッジをはじめお財布にやさしい商品から、アイヌ文化を伝える工芸品まで、釧路らしさが詰まった商品をご用意しております(販売:釧路市立博物館友の会)

このページの先頭へ