市役所窓口のキャッシュレス決済について

~3月2日から市役所の窓口で電子マネー、クレジットカードなどが使えます~


 3月2日から、戸籍住民課、市民税課の窓口で、住民票や課税証明などの交付手数料を、電子マネーなどで支払うことができる実証実験を開始します。
 財布から現金を取り出す手間がかからず、支払いがスムーズです。
 ぜひ、便利なキャッシュレスをご利用ください。
 

対象となる手数料等及び取扱窓口

「住民票の写し」、「印鑑登録証明書」などの交付手数料
⇒戸籍住民課窓口(防災庁舎2階)

別ウインドウで開きます手数料一覧


「所得(課税)証明書」などの交付手数料
⇒市民税課窓口(本庁舎1階)、戸籍住民課窓口(防災庁舎2階)

別ウインドウで開きます窓口、手数料一覧


※市税や国民健康保険料、水道料金などの支払いには利用できません。
※行政センター、各支所ではご利用できません。

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利用できるキャッシュレスの種類

<クレジットカード>:JCB、VISA、Mastercard、AMERICAN EXPRESS、Diners Club、日専連カード、NCカード、イオンカード
<電子マネー>:QUICPay™(クイックペイ)、WAON、楽天Edy、nanaco、iD、交通系IC(Kitaca、Suica、PASMO など)
<QRコード>:LINEペイ、auペイ、メルペイ、ゆうちょペイ など

※市役所窓口でのチャージ(カードへの入金)はできません。
※取り扱いサービスについては変更となる場合があります。

利用できるキャッシュレスの種類
キャッシュレス利用イメージ

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このページについてのお問い合わせ

総合政策部 都市経営課 企画担当

電話番号電話番号:0154-31-4502

ファクス番号ファクス番号:0154-22-4473

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