釧路市連合町内会と釧路市との連携基本協定を締結しました

 全市を挙げての町内会加入促進の取り組みとして、釧路市連合町内会との「連携基本協定」を締結しました(平成26年9月26日)。
 町内会は地域の住民が安心、安全で快適に暮らし、住みよいまちづくりに取り組んでいくために欠かせない地域コミュニティです。
 釧路市連合町内会は、町内会(単位町内会)と町内会が地区ごとにまとまった地区連合町内会で組織されています。
 



 

「連携基本協定」における市民協働の取り組み

防犯や交通安全の推進


町内会の見回り、防犯灯の設置、管理、通学路における見守り、生活道路の交通安全指導など防災活動の推進。


地震や津波など、もしもの自然災害に備えて、地域の特性を考えた防災訓練や公衆活動など青少年健全育成の推進。


地域で子どもたちを見守り、育むため、住民相互の理解と連帯意識を深め、関係機関との連携による犯罪防止などの健全育成活動。


環境美化活動の推進。


暮らしに身近な道路、公園や町内をきれいに保つ清掃活動、除雪など各種健康事業や福祉活動の推進。


盆踊りなど人と人との交流を図るための事業や町内会行事、市、関係機関からのお知らせなど生活に必要な情報提供。

このページの先頭へ

釧路市における町内会加入促進

 近年、少子高齢化や様々な社会的背景の変化に伴って、市民の町内会離れが進み、町内会の加入率も年々低下の傾向にあります。


 住民が集結し、協力し合える地域を作っていくためには、皆さんの力が必要です。町内会に加入し、笑顔あふれる地域をともにつくっていきましょう。

このページの先頭へ

ダウンロードリンク

 町内会に加入を希望される方は、所定の欄に氏名、住所、電話番号をご記入いただき、住民票取扱い窓口または釧路市連合町内会事務局にFAX・メールで提出してください。
 後日、お住いの地域町内会の担当者から連絡を差し上げます。
 釧路市連合町内会事務局 電話・FAX 0154-23-2101 メールアドレス rencyo946@bz03.plala.or.jp

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

市民環境部 市民生活課 生活安全担当

電話番号電話番号:0154-31-4521

ファクス番号ファクス番号:0154-23-5213

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ