釧路市スポーツ賞

  釧路市では、スポーツで優秀な成績を収めた者及びスポーツの普及振興に特に貢献したと認められる個人又は団体に「釧路市スポーツ賞」を、また今後の活躍が特に期待される個人又は団体には「釧路市スポーツ奨励賞」を贈呈し、その功績を讃えています。


令和3年度釧路市スポーツ賞(第54回)について

令和3年度釧路市スポーツ賞(第54回)の受賞者が決定いたしました。
 

釧路市スポーツ賞



山辺 文彰 様(75歳)【ハンドボール】

【業績】

 昭和63年から31年間、釧路ハンドボール協会理事長として、本市のハンドボール競技の普及振興に尽力されました。
 特に平成元年から14年間、日本大学ハンドボール部のコーチ・選手を招いて市内の高校生のための講習会を企画運営されるなど、全国の優秀な選手・指導者を招聘し、学生の指導育成に力を注がれました。
 審判員としても数多くの全国大会で活躍され、昭和62年度全国高等学校総合体育大会では、皇太子ご夫妻(現上皇ご夫妻)が観覧する試合で審判員を任されるなど、高い審判技術を評価されるとともに、日本の国際審判員を招いて講習会を開催するなど、審判員の技術向上についても尽力されました。
 また、北海道ハンドボール協会、北海道学生ハンドボール連盟においても要職を歴任され、本市はもとより北海道におけるハンドボールの発展に大きな功績を残されています。
さらには、釧路市スポーツ協会の副会長、釧路市スポーツ少年団の本部長として、ハンドボール競技のみならず本市におけるスポーツの普及振興やスポーツを通じた青少年の育成にも多大なる貢献をされています。


  

 


 
 

このページの先頭へ

釧路市スポーツ賞受賞者一覧

別ウインドウで開きます受賞者一覧【PDF:307KB】

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

生涯学習部 スポーツ課 スポーツ担当

電話番号電話番号:0154-31-2600

ファクス番号ファクス番号:0154-22-9096

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ