釧路市スポーツ賞

  釧路市では、スポーツで優秀な成績を収めた者及びスポーツの普及振興に特に貢献したと認められる個人又は団体に「釧路市スポーツ賞」を、また今後の活躍が特に期待される個人又は団体には「釧路市スポーツ奨励賞」を贈呈し、その功績を讃えています。


令和元年度釧路市スポーツ賞(第52回)について

令和元年度釧路市スポーツ賞(第52回)の受賞者が決定いたしました。

 釧路市スポーツ賞



 

千葉 賢市 様(72歳)【卓球】



【事績】
 昭和51年に釧路卓球協会理事となり、以来42年以上にわたり釧路卓球協会の運営に積極的に取り組まれ、平成13年より釧路卓球協会理事長、平成27年より会長を歴任、卓球競技の普及振興に尽力されるとともに、自ら協会の実務にあたり、豊かな経験と適切な判断力で協会組織の拡大、発展に努力を重ねられています。また、平成31年より北海道卓球連盟副会長を務めるなど、釧路市のみならず道内の卓球競技の普及振興のための取組にも尽力されています。
さらには、40年にわたり、市内中学校や高校で外部コーチを歴任、この間には、幾多の選手を全国大会へ導くなど、学生の卓球の指導に力を注がれました。現在も市内の中高生に週3回、指導しながら、卓球を通じて青少年の健全育成にも力を注いでいます。
今もなお、後進の育成に情熱を待って取り組まれるとともに、自ら60年以上にわたりコートに立ち続け、生涯現役として卓越した技術を発揮し、社会保険北海道大会(40代の部)3連覇や全国大会出場等、釧路市の卓球界の発展や競技力向上に奔走されており、卓球競技の振興に多大なる貢献をされています。

 

申請様式等

このページの先頭へ

釧路市スポーツ賞受賞者一覧

別ウインドウで開きます受賞者一覧【PDF:307KB】

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

生涯学習部 スポーツ課 スポーツ担当

電話番号電話番号:0154-31-2600

ファクス番号ファクス番号:0154-22-9096

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ