まちづくり出前講座のオンライン実施について

「まちづくり出前講座」は、市民の皆さまの生涯学習やまちづくり活動を支援するため、市の職員などが講師となってお話しの出前をする事業です。
これまでは対面での講座実施としていましたが、令和3年4月から、一部講座でオンラインでの実施が可能となりました!

このページでは、オンライン実施のお申込み条件やお申し込み方法などを紹介します。

※対面での講座実施をご希望の場合は、別ウインドウで開きます「まちづくり出前講座」ページをご覧ください。


 

お申し込み条件および対象等

申込条件および対象

(1)オンライン環境(受講する部屋を含む)、WEB会議用アプリを導入した機器を用意できること
(2)オンライン環境の整備、機器の設定、トラブル対応等を申し込み団体側で行うことができること
(3)上記(1)から(2)に加え、おおむね10人以上からなる団体であること



 

開催場所

開催場所は市内に限ります。

※市外の施設等にて受講する場合、出前講座はご利用いただけませんので、講座担当課へ直接 講師派遣の相談を行ってください。

※ご不明な点等がある場合は、生涯学習課までご相談ください。
 


 

開催日時

平日の午前9時から午後9時までの時間帯で、2時間以内。
(講座によっては対応可能な時刻に制限がある場合がございますので、講座内容をご確認ください。)

※土・日・祝日での開催をご希望の場合は、事前にご相談ください。
 (担当課の業務都合により、やむを得ず日程の変更をさせていただく場合があります。)

※美術館、博物館等の施設が担当する講座をご希望の場合、各施設の休館日および開催時間をご確認ください。

※市議会開催中(6・9・12・3月)は、職員派遣が難しい日時もございますので。予めご了承ください。


 

受講料

無料で受講することができます。講師謝礼等も不要です。
なお、オンライン実施時に発生する通信料等は申込団体側のご負担となります

※講座により、事前にご用意いただくものがある場合がございます。

 

申込方法

出前講座の受講を希望する団体の代表者は、講座実施希望日の1ヶ月前までに、所定の受講申込書に必要事項を記入の上、郵送またはFAX、Eメールにて生涯学習課へお申し込みください。

※各講座担当課での調整等がございますので、お早めにお申し込みください。

 

決定通知

申し込みを受けた後、生涯学習課が講座担当課と日程確認・調整等を行った上、講師の対応が可能な場合に決定通知をお送りします。

※担当課の業務都合により、希望日に対応ができない場合は、再度申請者に連絡し、日程調整等を行います。

 

このページの先頭へ

実施方法

申込者が開催するWEB会議に、講座講師を招待いただく形をとります。

 


《留意点》
 


通信料等は申込団体側のご負担となります。
 






 


実施手順

(1)申込者はWEB会議用アプリで会議を開催し、無関係のユーザーが参加できないよう、IDやパスワードを設定。
(2)講座実施日に講座講師が会議に参加できるよう、設定したIDやパスワードをメール等で講師へ連絡。
   ※必要に応じて配信テストなどを行ってください。
(3)実施日当日、講座実施時間までにそれぞれが会議に参加し、講座を実施。

 

オンラインでの実施方法

このページの先頭へ

お申し込みの流れ

申し込みの流れ

注意事項


・お申込みいただいても、業務の都合などによりご希望に添いかねる場合もございます。

・講座は当初定めた時間内に終了するようにお願いいたします。

・講座では質疑や意見交換も行いますが、苦情等は受け付けかねますので、ご了承願います。また、すべての質疑にその場でお答えできない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

・受講決定通知後に、集会などの目的が政治、宗教または営利目的であることが判明した場合には、受講決定の取り消しあるいは講師派遣を中止する場合があります。


 

このページの先頭へ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、出前講座利用時には下記のページなどをご確認の上、感染予防に努めていただくよう、お願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の予防などについては
 別ウインドウで開きます新型コロナウイルス感染症について(発生状況・相談・予防など)

新型コロナウイルス感染症に対する各種取り組みについての確認は
 別ウインドウで開きます新型コロナウイルス感染症対応について   をそれぞれご参照ください。

 

このページの先頭へ

オンライン実施が可能な講座(令和3年4月末現在)

オンライン実施が可能な講座一覧