青少年健全育成事業一覧

親と子の心を育む市民大会 「くしろの子ども大集合」

 「くしろ子どもプラン」推進の一環として、釧路市の明日を担う子どもたちの健全育成を市民全体の役割として捉え、フォーラムで提言されたことを、それぞれの学校や地域でさらに深く話し合うための、全体的な情報共有の場として開催されるイベントです。

このページの先頭へ

赤ちゃんふれあい体験

 核家族化や出生率の減少などに伴い、日常生活で乳幼児と接する機会が少ない生徒が乳幼児やその親とふれあう機会に出会うことで、命の大切さや育児や子どもの成長に対する親の喜び・責任について考え、豊かな母性・父性を育みます。(こども保健部健康推進課との連携事業です)

このページの先頭へ

少年の主張 釧路市大会

  市内の中学生が、日常生活の中での心からの思いや考えなどを発表することで、社会の一員としての自覚と行動を促すきっかけにするとともに、市民が少年の健全育成に対する理解と関心を深めるための事業です。

このページの先頭へ

学校支援ボランティア

 学校の教育活動に地域の教育力を生かしながら、学校・家庭・地域が連携して子どもたちの健やかな成長を図ることを目的に、各分野の専門家や特技を持つ地域の方々・保護者をはじめ、子どもたちの健全育成を願う気持ちのある方なら誰でもボランティアとして支援(お手伝い)していただく事業です。

このページの先頭へ

釧路市健全育成連絡協議会

 釧路市内小中学校区に組織化されている健全育成団体に対し、事業の推進を援助することと併せ、地域に浸透した市民運動としての健全育成活動が積極的に実践できるよう、推進しています。

このページの先頭へ

釧路市青少年問題協議会

 釧路市青少年問題協議会条例に基づく市の附属機関で、青少年の指導・育成・保護および矯正に関する総合的施策の樹立について、必要な事項を審議し、これからの施策の適切な実施を期すために、関係行政機関の連携と調整を図るべく設置されています。

このページの先頭へ

子ども会(本体の運営は、釧路市子ども会育成連合会が担っています)

 「釧路市子ども会育成連合会」への加入促進を図りながら、団体相互の連携強化を促進します。体験学習事業の開催や育成指導者研修事業への援助を行っています。

このページの先頭へ

社会を明るくする運動


“社会を明るくする運動”とは犯罪や非行の防止と、罪を犯した人たちや非行のある少年を励まし、その立ち直りを助け、すべての人が幸せに暮らせる安全・安心な社会を実現するための全国的な運動です。毎年7月は、運動の強調月間とされ、関係機関と連携しながら街頭啓発など様々な啓発活動を行っています。

このページについてのお問い合わせ

学校教育部 教育支援課 教育支援担当

電話番号電話番号:0154-23-5189

ファクス番号ファクス番号:0154-25-5999

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ