各種手続き

小中学校

(1)転校手続

  1. 市内転居または釧路市への転入による転校
    戸籍住民課、各支所で転居や市外からの転入の手続をする際に、転校の手続きもできます。窓口で前に在学していた学校が発行した「在学証明書(必須)」「転学児童・生徒教科用図書給与証明書」を提示し、「入学通知書」を受け取り、転校する学校に提出します。なお、阿寒町行政センター、音別町行政センターでは転校の手続きができませんので、転居・転入手続の後、各教育担当までお越しください。
  2. 市外転出による転校
    現在の学校から通学する最終日に、「在学証明書」と「転学児童・生徒教科用図書給与証明書」を受け取ります。戸籍住民課、各支所又は各行政センターで転出手続の後、転出先の市区町村で手続きをしてください。

(2)新入学

1月末頃に、小学校・中学校に入学するお子さんのいる保護者に、入学通知書をお送りします。

(3)就学時健康診断

小学校に入学予定のお子さんを対象に、入学する前年の10月~11月頃に健康診断を実施します。事前に健康診断票などの関係書類をお送りします。

(4)就学費の援助

小・中学校に在学中の児童生徒をお持ちの保護者で、経済的にお困りの方に学用品費・給食費・修学旅行費などの援助を行っています。

このページの先頭へ

幼稚園・認定こども園(1号認定)

市立幼稚園・市立認定こども園(1号認定)

市内に2園の市立幼稚園と、1園の市立認定こども園があります。入園等に関しては各施設または各行政センター保健福祉課までお問合せください。

私立幼稚園・私立認定こども園(1号認定)

市内に13園の私立幼稚園と、25園の私立認定こども園があります。入園等に関しては各施設までお問合せください。

幼児教育の無償化

幼稚園・認定こども園(1号認定)に通園する全ての子どもたちの保育料が無料になります。詳しくは各施設またはこども保健部こども育成課までお問合せください。

このページの先頭へ

奨学金

釧路市奨学金

経済的理由により修学が困難な学生や生徒のため、大学・高等専門学校・高等学校・専修学校の在学生または進学希望者に奨学金をお貸しする制度です。
申請受付は毎年2月です。詳しくは、下記をご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

学校教育部 教育支援課 教育支援担当

電話番号電話番号:0154-23-5186

ファクス番号ファクス番号:0154-25-5999

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ