家庭教育支援事業

 家庭は教育の原点であり、すべての教育の出発点です。未来を担う子どもたちが健やかに成長することができるよう、家庭教育を支援する取組を行っております。


釧路市家庭教育支援チーム

 家庭教育支援チームは、身近な地域で家庭教育を応援するチームです。子育てや家庭教育を行うみなさんのお役に立てるよう、講座などの学習機会や地域情報の提供など、地域とのつながりづくりをお手伝いします。


 釧路市家庭教育支援チームは、家庭教育支援や子育て支援に関わる職員のほか、保健師やスクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーなどの専門家がチームをつくり、関係機関と連携しながら、子育てや家庭教育をサポートします。

このページの先頭へ

早寝・早起き・朝ごはん運動

早寝早起き朝ごはんシンボルマーク

【釧路市の「早寝・早起き・朝ごはん」シンボルマーク】


 釧路市教育委員会、釧路市家庭教育支援チームでは、子どもたちの健やかな成長を育むために、「早寝・早起き・朝ごはん」運動を展開し、地域ぐるみで望ましい生活習慣の定着を推進しています。
 このシンボルマークは、くしろの子どもたちが「早寝・早起きをして、朝から元気いっぱい朝ごはんを食べて、1日を元気に過ごしてほしい」という、願いを込めて市章を取り込み作られた釧路市独自のマークです。
 今後もより一層、釧路市の早寝・早起き・朝ごはん運動を推進するため、みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

 ※ シンボルマークは、下記よりダウンロードしていただき、早寝・早起き・朝ごはんを推進する取組にご利用ください。




このページの先頭へ

相談窓口

 釧路市家庭教育支援チームにおける、子育て・家庭教育に関わる関係各課の相談窓口です。



相談窓口の連絡先

このページの先頭へ

家庭教育講座『ほわっと』

家庭教育講座『ほわっと』~いっしょに育てるくしろの子~


 家庭教育講座『ほわっと』は、教育委員会の「家庭教育推進員」が保護者の皆さまが集まるさまざまな場所におうかがいして、家庭教育に関する講話や活動をおこないます。


 家庭はすべての教育の出発点です。子育てについて一人で悩まず、いっしょに学んでいっしょに考えてみませんか?


【申込み方法】

 申込書をダウンロードしていただき、FAX、メール等にてお申込みください。


このページの先頭へ

平成30年度の実施状況

【小学校・中学校PTA研修会等】

実 施 日 学校名等 講 話 の 内 容
6月28日(木) 東雲小学校 「子どもの体力づくり」
体力づくり体験を通して子どもたちの体力の実態を学びました
7月9日(月) 鳥取西小学校 「子どもとのかかわり方」
学校・保護者・地域と共に子どもたちの未来について考えました
10月11日(木) 景雲中学校 「子どもとの接し方」
思春期の子どもへのかかわり方を学びました
10月27日(土) 音別中学校 「家庭におけるネットモラル」
ネットを正しく怖がり、安全に活用する方法について学びました
11月17日(土) 愛国小学校 「情報モラル学習」
ネットを正しく活用していくポイントについて学びました
1月24日(木) 山花小中学校 「子どもとの接し方」
思春期の子どもへのかかわり方を学びました

【幼稚園・保育園】

実 施 日 幼稚園・保育園名 講 話 の 内 容
8月24日(金) 阿寒幼稚園 「ゲームについて」
子どもたちの実態を学び、生活や身体への影響を学びました
8月31日(金) 音別幼稚園 「家庭のルールづくり」
子どもの成長に合わせたルールづくりを学びました
10月5日(金) 湖畔幼稚園 「子どもの体力づくり」
体力づくりの大切さと子どもへの言葉がけを学びました
1月26日(土) 鉄道弘済会
釧路保育所
「子どもとのかかわり方」
子育ての悩みを交流し、子どもへのかかわり方を学びました

講座の様子

このページの先頭へ

家庭教育通信『はぐくみ』

 家庭教育通信「はぐくみ」は、家庭はすべての教育の出発点であるとの認識のもと、家庭の教育力の向上に役立つための情報を、保護者のみなさまをはじめ、家庭教育の支援に携わる関係者のみなさまにお知らせすることを目的として発行します。


 

このページの先頭へ

本ページにはビューワソフトが必要なコンテンツが含まれています。

別ウインドウで開きますAdobe Readerのダウンロードはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

このページについてのお問い合わせ

学校教育部 教育支援課 教育支援担当

電話番号電話番号:0154-23-5189

ファクス番号ファクス番号:0154-25-5999

お問い合わせフォーム別ウインドウで開きますお問い合わせフォームへ

このページの先頭へ